「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

本当の気場???

2008年08月06日 | 田舎暮らし
 今日は伊那市でソフトテニスの研修大会があるとのことで、伊那大島駅まで送っていく。そうしたら・・・乗るべき電車をちゃんと確認せず、1本間違えていたらしくて、駅には誰もいなかった。次の電車に乗って行けばいいじゃないとも思ったけど、送ってほしいというので、伊那まで送る。早朝で道もすいていたせいか、普通に国道を走って伊那北駅に着いたら、「快速みすず」に乗っていた高校生たちがぞろぞろと歩いているところだった。私の運転にも追い付かれてしまう「快速」って??? さすが飯田線。
 うちの村から伊那市までは高遠経由の方がずっと近いので、帰りはそっちを回る。せっかくだから、途中の分杭峠の気場にも寄っていくことにする。駐車場には車が1台もなく、「公式」の気場(上の写真)にも誰もいなかった。平日の早朝とはいえ、もう8時過ぎ(そういえば今日は広島の日だ!)。夏休みなのになと思いながら、実はここよりももっと気が出ている場所があるという話を前から聞いていて、つい最近も村内でペット連れ専用民宿を営む「かわらしま」さんが書いていたので、そこを探してみることにする。
 駐車場を出て、林道の方へ行くと、歩いている人がいる。聞いてみたら、そこから歩いてきたとのことで、その場所もすぐ分かった。こちらには車が数台あって、キャンプ用具を広げて、皆さんまったりしている。昨夜から来ているのかな。

 そんなゆっくりする時間もなかったので、お水だけ飲んで戻ると、公式「気場」の駐車場に車が1台とまっていた。
 私自身はちゃんと「気」を感じられる人ではないので、どっちの方が本当に気の出ている場所かなんて、よく分からないけど、有名になって大勢の人が集まったりすると、邪気が持ち込まれることもあるだろうし、気の流れが変わってしまったりすることもあるのかなと思った。まあ、個人的には、気場だろうが何だろうが、じっとしているより散歩する方がずっと気持ちいいし、健康にも良さそうな気がしてしまう。

 道ばたに幾つも咲いていた花。ソバナ?