「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

音楽発表会

2008年03月05日 | 子ども・教育
 今日は「啓蟄」だったそうだが、強い寒気が流れ込んで冬型となり、雲が多く寒い一日で、うちの周囲では地面も相変わらず雪に覆われているし、まだまだ虫がはい出てくるどころではない。それでも、冬型は続かず、明日には緩んで、だんだん暖かくなってくるとのこと。
 今日は中学校で芸術の選択授業「音楽」の発表会があって、聞きにいった。普通の美術や音楽とは別枠で芸術選択授業(子どもたちはゲーセンといっている)があって、息子はこれまで「美術」だったのだけど、今年初めて「音楽」を選んだ。
 この芸選「音楽」は教科の音楽に比べると、内容も自由で、子どもたちが自分で好きな曲を選んで、少人数で演奏するので、なかなか楽しい(何年か前には、バンドを組んで、オリジナル曲を演奏した子たちもいた)。私たちが子どものころは音楽の授業で歌う歌と、ふだん趣味で聞く歌は全く懸け離れていたような記憶があるけど、今は音楽の教科書や副読本にも昔のポップソングが入っていたり、随分幅が広く親しみやすい内容になっているなと思う。
 ちなみに息子は5人組でBUMP OF CHICKENの曲を演奏。演奏前にドラム担当のK君が曲紹介。この曲を選んだ理由は「好きだから」。やっぱり、それが一番だなと思った。