「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

この冬最低気温

2008年01月25日 | 田舎暮らし
 昨夜、寝る前の気温がマイナス10度、朝起きて寒暖計を見たら、マイナス12度だった。そうしたら、中学校でもマイナス11度だったとか、やはり別の集落の一番上の方に住んでいる人がマイナス14度だったとか、集落を外れてさらに上の方に住んでいる人のところではマイナス17度だったとか、同じ村内でもいろいろな数字を聞いた。でも、中学校でマイナス11度だったら、そこより約400メートル高いうちでマイナス12度ということはないような気がする。今の寒暖計は、ちょうど1年前、寒暖計のガラス管がちょっと下にずれているのに気付いて、新たに買い直したものだけど、今度は今までの感覚よりちょっと高く表示されるような気がしてならない。測る場所の条件によっても違うのだろうけど。まあ、いずれにしろこの冬の最低気温であることには間違いない。
 今日はよく晴れたが、日中の最高気温はマイナス2度。夕方でマイナス7度、そして今またマイナス10度。
 マイナス10度台というのは、例年の冬だったら全然珍しくないというか、厳寒期にはむしろ普通。ちなみに、私がここへ転居して、自分で寒暖計で確認した最低気温はマイナス17度。マイナス10度以下ぐらいになると、何か空気がピンと張り詰めたような、きりりと引き締まったような、ちょっと違った感覚になる。(生活レベルの話では、このくらい冷え込むと室内でも凍ったりするので、水道が凍ったり、凍結絡みのトラブルがよく発生する)