サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

秋模様

2018-09-23 15:11:05 | Weblog


 9月も中旬を過ぎ、朝夕の風の涼しさや虫の鳴き声に秋らしさを感じます。やっと暑さから少し解放されるようになりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 今回の実習は各所にきのこを使った献立に致しました。一年中きのこがありますが、やはりきのこの出番は秋かと思い、まず主食のパスタは、鮭ときのこの豆乳クリームスパゲティにしました。以前はよく牛乳を使い、クリームスパゲティにする時も使いましたが、健康を考え豆乳に代えて実習しています。中に使う生クリームもとても少なくしています。出来上がったスパゲティは色もきれいに美味しくできました。
 スープは白いスープにしたいと思い、ブナピーを探しましたが無いため、ホワイトマッシュルームにしました。このスープは温かくても冷たくても美味しく食べることができます。きのこのポタージュは初めての方ばかりでしたが、とても美味しいと喜んでいただく事ができました。
 サラダはきのこと野菜の組み合わせにしました。きのこにはあらかじめ加熱することが必要です。電子レンジで汁が出るまで加熱したものを調味料であえて使用しました。ドレッシングは梅干しを入れて、油を使わないものにしました。さっぱりした味に仕上がりますので、サラダ以外にもお使いいただくと宜しいと思います。
 デザートは、以前テレビで赤パプリカのブリュレを食べている場面があり、自分なりの作り方で試作しました。やや柔らかめですが、とても良い味に仕上がります。お元気な時は勿論ですが、お体を壊されている時などにもよろしいと思います。
 次回はご飯になります。きのこと野菜のおこわを取り上げようと思っております。いよいよ食欲の秋です。しっかり召し上がって、暑い夏に失った部分を取り返しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。