サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

 続く台風

2013-10-14 16:40:44 | Weblog
 10月になりましたが暑い日が多く、猛暑の疲れが回復されないままお過ごしになられている方が多いと思います。また次々と台風が来ており、ここしばらくは油断できません。
 今回のお料理は、前回大豆製品を取り上げましたが、今回も違う形で取り扱ってみようと実習いたしました。まず、中華風蒸しカステラでは、従来牛乳であったところを豆乳と半々にしてみました。試食された皆さんから、牛乳だけよりも豆乳が入った方がもっちりしておいしいとの感想をいただきました。
 スープは中華風にしようと思い、キノコを入れたかきたま汁に致しました。手軽にできるスープできのこの風味のおいしいスープに仕上がります。鶏ガラスープを使いますので時間もかからずすぐ出来ます。
 高野豆腐の入ったグラタンは、お料理教室を始めて間もなくの時にスポンジのような食感を何とかできないかと考えてできたものです。高野豆腐だよと言わなければ分からない食感に仕上がります。前回ホワイトソースをしましたので、もう一度体験していただき完全なものにしたいと思い、このグラタンに致しました。とてもおいしく出来ますので是非お試し下さい。
 お豆腐をサラダに使うことが今までもありましたが、今回はきのこを載せてみました。ソースは和風の物ですが、キノコとよく合います。
 秋になり、おいしい食材が色々出てくるようになりました。ちよっと目先を変えるだけで色々おいしいものが出来ます。次回は麺になります。ラーメンをする予定でしたが、暑くなるとのことでしたので、ためしてガッテン流のパスタをしてみようと思います。皆様お元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。