足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

今週の銘柄戦略

2005-02-13 23:20:02 | 株式
相場は先週のNY株高を映して上昇基調をたどりそうだ。
今週はハイテク株の一部に」注目する。
さしあたり月曜日の新興市場の注目点を書いておこう。
先週、公開されたワールドインテック(2429・JQ)は金曜日の引けは九九株の買い物を残して、167万円カイで終わった。IPO(新規公開)価格は50万円、初値は145万円であった。私の理論株価は118万円であったが、相当にプレミアムを出さなければ
買えないだろうと予測はした。おそらくこの先には「200万円」台には乗せるとみる。12月に公開したアウトソーシングと同じビジネスモデルで、いまの市場では人気が高い。アウトソーシングは290万円台(1対10の分割を調整)まで上昇した。今週も新興市場の人気株の一つになる。ビジネスモデルが日本でも新しい企業の公開である。
金曜日に公開されたデジタルスケープ((2430・HC)もIPO価格が29万円に対して66.8万円買い気配で終わった。
CG(コンピューター・グラフィック)の人材派遣というビジネスモデル。私の理論株価は52.7万円で、すでにそれを上回ってしまった。
この株はむしろPSR(株価÷1株あたり売り上げ)で評価すべきか?
その場合は100万円以上で活躍する。さしあたりご自分で計算して、投資のシミュレーションをやっていただきたい。
GDHのような展開が期待できる可能性がある。後日に詳しく論じるつもりである。