夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

年賀状のあれこれ・・♪

2006-11-27 12:18:00 | 定年後の思い
この1週間、喪中の葉書を頂くと、新年の年賀状のことを考えている。

私は年賀状の文面には、毎年苦慮しているのが本音である。

昨年中はいろいろとお世話になり、
心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

このような単純な年賀状はつまらないし、
まして元旦の時、ある程度の年賀状を頂くので、
その人なりのささやかな個性が必要と思っている。

現役時代には、親族、親戚、友人、上司、後輩など書いていたが、
5種類ほどの文面を用いていた。

定年退職の前後は、極端に差出人を絞れず、なるべく減らそうとした。

退職後の三年生を迎えた今は、親族、親戚、友人、
そして人生の岐路に立たされた時、真意に教示して下さった年上のお方にしょうとしている。

このような決意であるので、単一の文面で私なりの個性のある文面にしょう、と考えはじめている。


恭賀新年と朱色で大きく上段にし、

定年退職後、三年生を迎えました。
里の樹木、花に何よりの美と終身までの目標としています。
しかし、つたなく身過ぎ世過ぎの年金生活であり、
好奇心を失くしたら人生は終わりだ、と人生信条を掲げていますので、
いまだ青さが残っています。

歳相応のしなやかな心境にと思っていますが、
未だに未完成の日々を過ごしています。

・・・

などと考えているが、工夫がたらないなぁ、と思案している。
いずれにしても、20日前後に完成させも、クリスマス・イブに投函しょうと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中、週明けとなり・・♪ | トップ | 暖かな雨あがり・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事