夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

『季節のお手軽納豆メニュー 納豆トッピングレシピ』、77歳の私は学び、微笑みを重ねて・・

2022-05-25 13:35:45 | 喜寿の頃からの思い

そして下段を見ると、成程ねぇ・・と微笑んでしまった。




私の朝食の原則として、前菜を必ず頂いている。
タマネギをスライスし、生ワカメとあえて、わずかにミツカンポン酢をかけて、
大きめの皿で盛大に食べたりしている。

やがて十六穀米の入った白米のご飯を半合ばかり盛ったお茶碗、
調味料を加味しない納豆、そしてコブの佃煮などを必須として、
これ以外はピーマンのミソで炒めたもの、ゴボウかハス、そしてシラタキのお醤油で炒めたもの、
食べたりしている。

そして私は魚介類が苦手で、やむなく瓶詰のシャケを、
多めにご飯にかけて頂いている。


家内は時折つきあうが、大半は食パンにジャム、オレンジ・ママレード、或いはブルーベリーを塗り、
二枚ばかり食べながら、ホット・コーヒーを飲みながら頂くことが多い。
そしてバナナなど果物も食べたりしている。  
                                                                                 


やがてお互いに制約しないフリーの昼食として、
昨今の私は、ところてんをひとつ、トウモロコシの缶詰をひとつ、
食パンをハムで挟んで一枚・・
足りないと思ったら、焼き肉のタレで炒めたコンニャクを食べたりしている。
           

やがて夕食の時は、キャベツ、そしてニンジン、ピーマンを千切りにして、
大皿に盛ったのを、電子レンジで温めて、そしてソースを少しかけて、盛大に頂いている。

まもなくロースト・ビーフか牛肉、豚肉、鶏肉など、その日に応じて200グラム程度を食べたりして、
モヤシの炒めものを食べたりしている。

こうした中、お酒は缶ビール500mlを5日毎に、たった一本となっているが、
かっての呑兵衛だった私は、不思議なことに充分に満足となり、
歌を忘れたカナリヤのようになっている。

こうして中で、家内は肉と野菜を食べたりした後、プリンかショートケーキを食べたりしている。

このような食事内容は、ここ一カ月は、ほゞ変化がないが、
食べる歓びを感じたりしている。
                
このような私は、恥ずかしながら食欲旺盛の食事の実態であるが、
自分の好きな食べ物を、自分で口に運べて、味あいながら食べることが、
いつまでもできたら、これ以上の倖せはないよなぁ・・、と独り微笑んだりしている。

しかしながら、ときおり家内より、果物が少ないですょ、と私は叱咤されたりしている。



過ぎし3日前、御近所の知人の男性で、私より5歳年配の御方と談笑している中、
納豆は長寿に欠かせない食べ物のひとつ、と私は教えてもらった・・。

何かしら知人の男性の友人は、介護施設に2年前に入居し、
自立型、介護・要の施設の中で、この知人の男性の友人は、要支援の身であるが、
多くの入居者と共に朝食を頂く前に、こっそりと納豆をひとつ頂いている為か、入居者の中で、
溌剌としている・・、と私は教えられたりした。

こうしたことを学び、私も幼年期から朝食の時は、殆ど愛食しているので、
御近所の知人の男性の《・・納豆は・・長寿に欠かせない食べ物のひとつ・・》思い馳せて、
微笑んだりしている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行動制限が緩和された今こそ... | トップ | マスク、“屋外の人混み以外、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆、美味しいですね。 (narkejp)
2022-05-26 07:10:36
真夏のごく暑い日を除き、たいてい納豆を食べています。おかげさまで、古希を迎えましたがいたって健康、半日働き半日休む生活です。納豆の食べ方で一番のお気に入りは、
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/f69ca942dfe5ad346a9fd09348f38ec5
です。お試しください(^o^)/
返信する
納豆を創意あふれる食べ物にされ (夢逢人)
2022-05-26 21:09:19
narkejpさま。

初めまして・・。

先程、貴兄よりコメントを頂いたことに気付き、
大変失礼を致しました。

>真夏のごく暑い日を除き、たいてい納豆を食べています。
>おかげさまで、古希を迎えましたがいたって健康、半日働き半日休む生活です。

>納豆の食べ方で一番のお気に入りは、
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/f69ca942dfe5ad346a9fd09348f38ec5
です。
>お試しください(^o^)/

納豆を創意あふれる食べ物にされ、恐れ入りました・・。

貴兄のブログ【電網郊外散歩道】、音楽、読書、映画TV、コンピュータ、旅行など、多彩で、
多くの御方から魅了される、と感心させられました。

コメントありがとうございました。
よろしかったら、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事