夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

今、読んでいる本・・♪

2005-10-26 13:47:00 | 定年後の思い
衆院選が終わって1週間過ぎた頃、
この前後に私の別ブログに政治・経済を綴ったが、
むなしい心情となった。
こうした折は、色々な書物を読み、私の思考の整理としてきた。

今回も本棚のある1階の書庫と居間、
2階の洋間にある本棚にある書物で、手がかりを見つけた。

幸いに5冊の本を抜き出して、この中の2冊をここ2週間で読んでいる。

鎌田 慧(かまた さとし)・氏の『ルポ 戦後日本 50年の現場』と
『ルポ 権力者 その素顔』で、
いずれも10年前頃に購入した本である。

歴史学者の綴る過去の壮大な歴史学も良いが、
現代に直面した問題を解きほぐすのは、
優れたルポライターに寄る現代史が、
一番の特効薬と私は信じている。

数多くのルポライター、ノンフィクション・ライターがいるけれど、
十年にひとりぐらい突出した作家がいる。

鎌田 慧・氏は、1938年(昭和13年)生まれで、
佐野眞一・氏は、1947年(昭和22年)生まれで、
私はこのお二人の書かれた本は、
殆んど無条件に信頼と教示をもたらしてくれる。

何より魅力なのは、冷徹にその本のテーマを綴られて折、
行間に限りない優しい暖かな視線を感ずるからである。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の郊外は、曇り空で・・♪ | トップ | バイキング料理の情景・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事