Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

Zard『揺れる想い』

2020-03-04 21:22:22 | CD




職場の有線放送でZardがかかる。最近のJ-POPのヒット曲のチャンネルのはずだがなぜかかかる。かかるのは『心を開いて』。この曲は1996年5月の発売で、オリコンチャートで1位を獲得し、74万枚売れた曲のようだ。僕はその当時この曲を聞いたかどうか覚えていない。もう23年前だ。このチャンネルでかかるという事は今ヒット中なのだろうか?

最近その曲を何度も聞いていると、Zardの他の曲も聞きたくなった。僕は『揺れる想い』のCDを持っている。『揺れる想い』(1993年)はZardのアルバムの中で最も売れたアルバムのようだ。223万枚。ミリオン・セラーの『負けないで』、『揺れる想い』を含むシングルが4枚収録されている。シングルにならなかった曲も素敵な曲ばかりだと僕は思っている。全盛期だったのではないか?その当時僕は、坂井泉水の歌い方が口先だけで歌っているような気がしていた。腹から声を出してない。また、歌詞も通り一遍な言葉ばかりでくだらないし安易に英語に逃げると思って、『揺れる想い』以降は聞かなくなった。このジャケットに写っている女性が本当に歌っている人物なのか?これが坂井泉水なのか?これはTVなどに出ないからそう思ったのだ。大黒摩季も謎の歌手だった。

最近職場で聞くZardは新鮮で、実は結構良いなと思って聞いている。『揺れる想い』の前後のアルバムも聞いてみたいと思っている。今聞くと歌唱力も実はあったなあと思っている。

2007年に坂井泉水は亡くなった。40歳。ガンに冒されて手術をしたりしていたようだ。ガンが肺に転移して抗ガン剤治療で入院中に、3mくらいの高さから落ちて脳挫傷で亡くなったとある。不慮の事故だと。ネット上で調べると。

僕はその当時は実際は自殺ではないかと思っていた。長期にわたる病気治療中に体重も増えて容姿も別人のようになり...それを苦にして飛び降りたのだと。エイズだったと書いてあった週刊誌もあった。

今改めて考えると、3mの高さから落ちてもよほど打ちどころが悪くなければ死なないと思う。そんな不運な事が起こったのか?ネット上には他殺説もあった。

歌手ではないが、映画監督の伊丹十三や評論家の西部邁の死も他殺じゃないかな?という気がする。世の中にはそういう事があるような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』これ... | トップ | DHCテレビ社長が出演者を非難 »

コメントを投稿

CD」カテゴリの最新記事