Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

『くれなずめ』二回目

2021-06-03 15:57:37 | 映画,DVD,ビデオ








まだよくわからない話だ。

もう一、二度くらい見ないと僕にはわからないのかもしれない。難解なのだ。

吉尾が友人達に見えたり、見えなかったり、何か法則性があるのか?

畑のシーンで農家の人の服装で吉尾が出てくるのもなぞだ。

心臓のシーンは興ざめする。

披露宴のおみやげの手提げ袋はなぜ6人分あるのか?

今回印象に強く残ったせりふは、役名欽一が、明石に言ったシーン。たぶん。
明石が「ヘラヘラしてんじゃねえ」だったか「ヘラヘラしてんな」と欽一に言うと、欽一が明石に「ヘラヘラしろよ」、「白黒つけなきゃいけないのか?」と反論するところ。後半あたりだったと思う。正確ではないかもしれない。

明石は何でもはっきりとさせたい方なので、他人と軋轢を生じがち。欽一は曖昧な笑顔で白とも黒ともせずに、緊迫感のある場面でも衝突せずうまく相手を受け流す事が出来る。その場その場、ケースバイケース、使い分けるのが良いのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『鬼滅の刃』漫画読了 | トップ | 『茜色に焼かれる』 »

コメントを投稿

映画,DVD,ビデオ」カテゴリの最新記事