Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

高校閥

2024-07-16 21:06:01 | Weblog

僕の田舎は、こういう言い方が適切かどうかわからないが、高校閥があるのだ。僕もその高校出身者だが、どこの大学を出たという事よりも、その高校を出たという事に価値があるのだ、この地域では。周りには大学なんて無いし、大学の名前なんて皆知らないのだ。東京六大学とか、東北大くらいは知ってるだろうが。

その高校を出てさえいれば、この地域では大きな顔ができる。その高校出身者にあらずんば、人にあらず、みたいな感じだ。今はどうかわからないが、浪人して入学する人も多かった。僕が通っていた頃は男子校だった。今は共学らしい。一学年450 人で、そのうち浪人を経て入ってきたのが100人いた。僕は浪人せずに入学できた。

ある程度の有名大学まで行くと、田舎に戻らない人が多いのかもしれない。

田舎にいてその高校名を強調するのは、大学名をあまり出したくない人でもある。高校名ならこの地域ではナンバーワンだから、偉そうに出来るということか?

 

そういう人がのさばっているのだ。特殊な地域なのだ。

そういうのも僕が田舎に戻りたくない理由の一つだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『お母さんが一緒』 | トップ | 『ストレンジ・ウェイ・オブ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事