Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

目に入るように仕向けられているのか?

2023-02-17 21:48:51 | Weblog

新宿駅の中のコーヒーショップ。
ちょっと前に、店を出ていこうとする老紳士?が英字新聞を携えていたのを目撃した現場。

再度今日僕は同じ店にやって来た。南口のドトールコーヒーに行ったら閉店していた。閉店時間になって閉店したのではなく、撤退である。

どうしてもコーヒーを飲みたくて地下まで降りて来た。僕の斜め前に座っている20〜30代くらいの男性の事が目に入った。こざっぱりした若者だなあと思った。本を読んでいるなあ、と思ったらペーパーバックであった。

たぶん日本人だから、勉強しているのだろう。あるいはペーパーバックをすらすらと読めるようになりたくて訓練しているのだろう。

僕も実はペーパーバックをいくつも持っているのだ。すらすらと読めるようになりたいのだ。でも買いはするが読まない。僕はアホなのだ。

つべこべ言わずに英語やれよ、勉強しろよ、読む習慣つけろよ、と言われているのだ。誰に?ご先祖様、守護霊様、勢至菩薩様、馬頭観音様あたりかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 『エゴイスト』映画 | トップ | 武漢熱 父が »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事