今日、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の5社は、消費税率の
引き上げに対応するため運賃と料金の改定を国土交通大臣に申請。JR旅客
6社の申請が出そろいました。草町義和(鉄道ライター)https://news.yahoo.co.jp/pickup/6328752
現在の消費税率は8%に対して、10/1に10%に引き上げられる予定。
JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の5社は、消費税
率の引き上げ分(1.852%)を運賃と料金に転嫁するため、改定を申請
しました。
JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の5社は、消費税
率の引き上げ分(1.852%)を運賃と料金に転嫁するため、改定を申請
しました。
普通旅客運賃は原則として、税抜き運賃に1.1を乗じ、1の位は四捨五入
して10円単位の金額にします。ICカード運賃はこれまで通り、JR東の
ICカード導入区間に限り1円単位の運賃になり、1の位は四捨五入せずの
様です。
普通旅客運賃以外の運賃や料金は、現在の運賃と料金に110/108を乗
じて1の位を四捨五入します。
この方法で新しい運賃と料金を定めると、消費税の引き上げ分より収入が
多くなったり少なくなったりするため、定期旅客運賃の改定率の引き上げや
一部区間の特急料金などを据え置きして、全体で改定率が1.852%に
なるよう調整する様です。
申請通りに認可されれば、10/1に運賃と料金が改定されます。
尚、JR北海道は、消費税率引き上げ分の転嫁と経営改善のための通常値上げ
をあわせた運賃改定を、5社に先駆けて5/10に申請しています。
消費税引き上げ分も含めた改定率は11.1%です。
消費税増税がほぼ確定しましたが、今秋以降の個人消費の落ち込みを
どれだけ抑える事できるか、補正予算の効率的な実行が試されます。
さて、日経平均は小幅続伸して、24円高の21754円の大引けでした。
(出来高 概算10億株の薄商いでした。)
週明けNY市場の底堅い相場展開を引き継ぎ、日経平均は、大幅上昇に対する
売り先行も底堅い展開で、21750円台をつけて終了した。
日経平均は、陽線引け。ボリンジャーバンド+2σ水準を超え、上昇トレンド
継続となっています。
週明けNY市場、もみ合いスタート。底堅い展開で終了できるかポイントです。
明日の日経平均、円高揺り戻しなら、上昇一服の展開になりそうです
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