「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

ネーミングライツ 高額料 支払い企業ベスト10!

2010-09-25 23:35:40 | 企業を斬る

      
秋分の日を境に、本来の気候の秋モードとなりました。残暑が厳しかったせいか、
今日も かなり涼しく感じられ、体調管理に気をつけたいところ。 

さて、土曜の晩、夕刊フジに 「高額を出し、命名権を取得した企業」 が取り上げ
られていたので、ソース元の帝国データバンクHPも参照し、アップしておきます。

帝国データバンクによると、2002年から10年6月末までに公共施設の命名権を
取得した企業は累計99社。

命名権(ネーミングライツ)取得企業99社が取得した、命名権(ネーミングライツ)
の平均取得年額は約2754万円となっています。
               
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p100903.html

高額を出し命名権を取得し、公共施設の名称に社名を付ける企業が増えている
様です。高額料金を払った企業の上位10社は、下表の通り。
     
   命名権(ネーミングライツ)高額料金支払い企業 上位10社

  年 額   社 名     新 名 称       旧 名 称    時 期
①4.7億円  日産    日産スタジアム    横浜国際総合  05年
                                                     競技場
②3.0億円  マツダ   MAZDA Zoom-Zoom           08年
                               スタジアム広島    新広島市民球場 
③2.4億円  味の素  味の素スタジアム   東京スタジアム  02年

④1.2億円  日本碍子 日本ガイシ                  07年
                    スポーツプラザ    総合体育館   
⑤1.2億円  東北電力 東北電力ビッグ                        07年
                  スワンスタジアム    新潟スタジアム 
⑥1.0億円  フクダ     フクダ電子                             05年
          電子     アリーナ        蘇我球技場   
⑦1.0億円  ソフト      Yahoo!       グリーン           03年
          バンク    BBスタジアム    スタジアム神戸 
⑧  9千万円    アウト      アウトソーシング    清水日本平運動 09年
          ソーシング スタジアム日本平  公園球技場   
⑨ 8千万円  日本発条  ニッパツ三ツ沢   三ツ沢公園      07年
                 球技場        球技場     
⑩ 7千万円  ネクスト    ホームズ       御崎公園         07年
                  スタジアム神戸    球技場      
 
命名権の料金(年額)のトップは、Jリーグの横浜・Fマリノスのホームグラウンドで、
有名アーティストのコンサート会場としても知られる
「日産スタジアム」(横浜国際
総合競技場)に4億7000万円を払った日産。

コストカッターとして知られるカルロス・ゴーン社長 率いる日産自動車(日産スタジ
アム)がトップなのが驚きですが、ゴーン氏はサッカー好きで知られているそうです。

2位は、プロ野球・広島カープのホームグラウンド「MAZDA Zoom-Zoom 
スタジアム広島」(新広島市民球場)にマツダが3億円。

3位は、Jリーグ・FC東京のホームグラウンド「味の素スタジアム」(東京スタジアム、
東京)で、2億4000万円
の順となっています。

ちなみに、命名権を取得した99社のうち、58社がスポーツ施設。高額料金の上位
10社のすべてがスポーツ施設で、9件がプロスポーツの本拠地となっています。

企業のPR手段として定着しつつある命名権ですが、命名権に高額支払いできる
企業が、業績の急回復や経済的にゆとりと捉えれば、これらの企業を投資対象と
して、検討するのも、良いかもしれません。

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