遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

ドクツルタケ・・・? いやシロオオハラタケか・・・?

2008-10-01 04:58:42 | 花・植物・自然界

    
 薄暗い林間に浮かぶ妖しげな白い傘・・,一瞬ドクツルタケかと思ったが、ちょっと様子が違う。何だろう・・?

 傘の表面は白いがやや黄味を帯び、ドクツルタケのようなドキッとする白さではない。

    
 柄にドクツルタケのような明瞭な鱗片が見られず、基部にツボがない,だが、シロタマゴテングタケも鱗片がないからそこだけでは何とも言えない。

 
 柄の上部に『白く膜質で放射状に裂けたツバを持ち、時折傘の縁にツバの残片がついている』とあるが、放射状に裂けていると言う点以外はその通り。ただしドクツルタケもシロタマゴテングタケもツバのつき方はほぼ同じで傘の縁にツバの残片がついていることがあるので決め手にはならない。柄が中空ならハッキリするがそこは確かめなかった。

 ヒダが隔生して密,ドクツルタケは離生して密ないしやや疎でこの点が一番異なる。

 食菌のシロオオハラタケにほぼ間違いないと思われるが、ドクツルタケ,シロタマゴテングタケは共に致死性の猛毒菌なので、敢えて危険を冒すことはない。 
 
 薄暗い林では結構目立つキノコだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿