遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

煮梅完成~、梅干し、ブランデー漬け、梅サワーも・・

2014-07-14 02:59:47 | 喰う寝る○太

 煮梅完成~上はラカント,下はテンサイ糖を使用



 同瓶詰/完成時


 梅1kgをゆっくり時間をかけてとろりと煮る煮梅が完成
 
 ラカント500gとテンサイ糖500gで2通りつくって見た。テンサイ糖は砂糖そのものにアクがあってねっとりした仕上がりになる。一方、ラカントは精製してあるのかアクは殆どなく透明できれいなシロップになった。

                                                                                                                                                                  
 竹串で穴を空けてアク抜き/とろ火でじっくり煮る


 竹串で20個くらい穴を空け、たっぷりの水に数時間浸してアクを抜た後、とろ火でじっくり煮る。沸騰させると破れるので静かに煮る(2~3時間)。~うっかり煮すぎて少し破れてしまった…。





 煮汁を切ってラカントと砂糖をかけ、一晩置くと/こうなる


 細い水流を加えながら更に数時間アク抜きした後、水を切って砂糖(orラカント)をかけ、一晩置くと砂糖(ラカント)が融けてシロップになる。これを火にかけて沸騰させないよう静かに2~3時間煮る…,シロップが半量くらいになるまで煮詰めたら火を止めて煮沸消毒した保存瓶にシロップと一緒に詰める。

 今回は黄色く柔らかくなった梅を使ったが、煮梅は皮が破れやすいので本来は青梅を使う。沸騰させないように慎重の上にも慎重を重ねて扱っても何割かは破れるが、破れても味は絶品で、煮物と言うより梅を使ったお菓子である。




 不思議な結晶


 梅の料理はホーロー鍋を使うのが決まり事だが1つしかないのでやむなくステンレスの鍋を使ったところ、シロップを保存瓶に移した後のステンレス鍋に奇妙な結晶の模様ができた。多分、ラカントの成分の何かとステンレスが反応して出来たのものでホーロー鍋だと起こらなかった現象だろうと思う。




 梅の量は全部で約4kg



 梅干しに使ったのは18kgで塩は8%の1440g。重石は20ℓ+10ℓ+5ℓのタンクに満水



 梅ブランデーは、梅2kgにラカント1kg,ブランデー3.6ℓ 
 梅サワーは、傷を取り除いた約梅2kgに酢1.9ℓ。ラカントはこれから。
 

平郡島~メバル三昧・島暮らし

2014-07-09 13:36:37 | 山のあしおと小学校

 クロメバル25㎝/ホゴメバル(カサゴ)24㎝


 平郡島に家を借りました。今夏(7月19日~8月末)は、タコ漁のお手伝いをしながら、島への来訪者を受け入れる準備をしますので、ずっと島暮らしになります。
 みなさんのお越しをお待ちしています。

 今回はこちらから一緒にと言う訳には行きませんので、島へは自力でお出で下さい。小学4年生以上なら特急と新幹線・在来線乗継で、柳井港まで来ることができ、16:30発の船に乗れば、その日のうちに平郡島に着くことができます。

 信濃大町7:14 ⇒ 8:15松本8:36 ⇒ 10:45名古屋11:13 ⇒ 13:53徳山14:00 ⇒ 14:37柳井港16:30 ⇒ 18:10平郡東港
 または
 信濃大町8:38 ⇒ 9:33松本8:52 ⇒ 12:00名古屋12:13 ⇒ 14:31広島14:44 ⇒ 15:34岩国15:36 ⇒ 16 :07柳井港16:30 ⇒ 18:10平郡東港

 です。



 本命はメバルなのだが…/アジ(外道)が入れ食いで煩い


 宿舎として私の借家を提供します。(中学生以下、1泊1000円,高校年令以上1500円 ※会員価格です)

 炊事道具は一応揃っていますので、基本的には自炊して下さい。一緒にできる時には一緒に炊事しましょう。
 食材は島内でも買えますが、何でもそろっている訳ではありませんので、短期の場合は買い込んで持ち込みされることをお勧めします。
 米や調味料等は予めリストを送って下されば購入しておきます(ただし割高です)。




 アジも立派(22~27㎝)/タコまで釣れた(餌はフナムシ)



 意外とデカイ


 大型の冷蔵庫や冷凍庫,炊飯器はあります。食器もある程度はあります。ガスレンジはありませんので卓上コンロか携帯用ガスコンロです。
 寝具はありませんのでシュラフを持って来て下さい。
 家の中ではあってもキャンプ生活だと思って下さい。
 風呂は五右衛門風呂ですが使えます。(薪利用)
 トイレは旧式です。今夏はトイレ改修を目指してアルバイトをします。
 ゴミは島内のルールに従って正しく処理して戴きます。
 詳しくはご相談下さい。




 アジの刺身/イワガキも…


 港から1時間歩いた五十谷三島と言う浜でキャンプすることができます。ただしキャンプ用品のすべてを自前で用意して下さい。
 キャンプ場にはシャワーとトイレ,洗い場があります。
 キャンプ場の水は飲用には適していません。軽トラをお貸ししますので家まで取りに来て下さい。ポリタンクは20ℓが2つあります。
 キャンプの前後に一旦落ち着く場として、また緊急時の避難場所として、借家をご利用下さい。
 キャンプ場使用に際しては島のルールに従って下さい。

 なお、『山のあしおと小学校』の会員は常時来島を受け入れますのでご連絡下さい。また『森の暮らしの郷』子ども達も同様に来島を受け入れますので、支配人の朝重さんを通してご連絡下さい。
 その他の子ども達のキャンプに関しても相談に応じますのでご連絡下さい。