遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

メロンじゃなく カボチャ

2017-01-28 11:27:17 | 喰う寝る○太

 メロンを思わせる色/ハート型


友人宅の庭木を手入れした時に 
お金じゃなく野菜を下さいと
頂いた大きなカボチャを1/4カット
一瞬メロンに見える色合い
こんなきれいなの 見たことない‼
残る側がハートの形になった



 煮つけ/朝食


一口大に切って 皮も一緒に煮る‥‥甘い‼
種を抜いた綿は味噌汁の具に~ちょっと苦みがある

今日の朝食は‥
ブリの照り焼き カボチャの煮つけ
ゴボウのキンピラ ダイコン皮の炒め煮
おでん カボチャの綿の味噌汁




 種を煎る/皮の色もきれい


種をフライパンで煎ってみたが
食べ方が分からん
一個一個 中の実を取りだすんじゃろか‥?
面倒くさいので 殻ごと食ってみた
ペッペッ だった

けれど この立派な種を捨てるの勿体ない
やっぱり 1粒づつ食べるのかな‥?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿