遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

大峰高原 秋深く

2012-10-24 10:45:23 | ささえあい


 静まりかえる

 どんぐり池の周りで




 キノコ見つけ!




 お池の周りには 

 イノシシのヌタ場,熊の爪痕・・




 そんなことには お構いなく




 和気藹々と 生き生きと・・




 秋を楽しむ




 静かな湖畔の
 
 ひととき



 でした




 ここは大峰高原 ドングリ池キャンプ場

ホウノキを伐る~助け合いのお仕事

2009-05-23 14:48:49 | ささえあい
 驚視・・・ムンク(ウソ)
         ホウノキの花  
 広い庭の手入れ。庭と言うより里山の一画で沢があり、沢沿いの松林にホウノキが勝手に生えて大きくなっている。
 サルがホウノキを伝って屋根に上がるので切って欲しいと・・。
 
 青々とした大きな葉が茂り、花までつけている勿体ないくらいの立派なホウノキで切るに忍びなく『切ってもサルは別の方法考えてやって来ますよ・・』と翻意を促したが、やはり切って欲しいと言うことで高さ10mあまりの木に5mほどの梯子をかけ、そこから登ってまず上3分の1を切り落とす。
 
 受け口を1/3ほど切り込み、追い口から切る。手鋸で10分かかった。


                
 1本の木が途中から2本の株に分かれている。追い切りが斜め下方に進んで受け口の下に達してしまい下手の証拠を残した。別の木で証拠隠滅を謀る。
 きれいに切りなおしてみると2つの目玉がびっくりしたようこっちを見ていた。こっちだって驚いたからお互い様かナ・・!

                

花壇・庭・農園

2008-09-19 10:39:32 | ささえあい

 キキョウが咲き乱れる庭で珍しい4枚花弁の花を見つけた。

 千日紅がいっぱい


 こんなきれいな花を食べるなんて『もってのほか・・・,』と言う名の食用菊

 オクラの花は芙蓉に似る。

 ミニトマトや柿の実にそっくりの黄色いトマト


 あちこちに野草も・・

 
 庭にはツゲの木が多く、今日の仕事はその刈り込み
 

 ⇒ 
 素人なのでこの程度でご勘弁を!

雑木林が敷地

2008-09-18 23:38:54 | ささえあい

 ショウゲンジ。アミガサをかぶった虚無僧に似ているところからコムソウとかボウズとも呼ばれる。ラップで来るんでレンジチンしてお浸しに・・。身が充実していてアジがいい。
  
 雑木林・・,ここが仕事場。明るい林床は比較的乾燥しているが、キノコの発生も見られる。自分の敷地でキノコを調達できるところがスゴイ!
   
 オオカメノキ?
   ナツハゼ


 林内にはクヌギの高木が多く、無数のドングリが落ちてあちこちに若木が生えている。
  
 ヤマウルシも多い。これを全部引き抜いて欲しいと言うのが仕事内容の1つ。

 林の中に歌碑
  

 カワラナデシコ
   キキョウ

 林の奥から振り返るとはるか先に家の壁が見える。こんな暮らしもあるんだ・・。

 


1日中チョキチョキ

2008-09-18 01:30:54 | ささえあい

  

 松川村の学者村と言われる一画。700坪もあると言う広大な敷地のお家のぐるりに植えられたイチイの木の刈り込み・・。その広いこと・・!


 道路に面した西側から刈り込み。ここだけで直線にして70mもあり、しかも道路も私道。ざっと刈り込むのに4時間かかった。午後は北面と東面の合わせて100m。
 1日中チョキチョキやって肩が固まってしまった。明日は庭の中の樹木の手入れ。


  
 庭と言うより樹高20mを越えるナラ,アカマツ,クヌギ等が生い茂った雑木林でキノコが採れる。


出前木工教室

2006-03-14 18:49:16 | ささえあい
 『旬平さんの木工教室』で度々登場しているオリジナル・フリーBOXは人気抜群の作品です。大きさ,重さがほどほどで、野菜ストックや道具入れ,仕分け用の箱やプランターとしても使える実用性と多用途性,積み重ねて収納できる便利さ,少々乱暴な扱いでも壊れない堅牢さ,ウッディライフ好みの見た目のよさ等々,不朽の傑作と言っても決して褒めすぎではありません。
 出来たものを買うより自分でつくった方が楽しいので出前の木工教室を用意をしています。幼児から大人まで、人数を集めて場所をセットして頂ければいつでも出向きます。
 道具は不要。ビニールシートを敷けば普通の部屋でも可。お1人様からでもOKです。今のところ20個分のストックがあります。
 (写真はユニークな絵が入ったプランターBOX。65cm型プランターがスッポリ入ります。四賀アイアイの木工作品・幻の名作です。)

児童虐待防止ネットワークシンポジウム

2006-02-27 15:11:04 | ささえあい
 シンポジウムは、コーディネーターの明治学院大学社会部社会福祉学科教授・松原康雄氏の進行による同氏の問題提起から始まり、弁護士で長野県弁護士会子どもの権利委員会委員の北川和彦氏,おさひめチャイルドキャンプ園長の西村武氏のそれぞれの現場からの報告に続いて池田町の取り組みが報告されました。
 
 以下,編集中

 (写真,報告する丸山主任児童委員)

児童虐待防止ネットワークシンポジウム

2006-02-27 13:57:42 | ささえあい
 2月27日(月),伊那市生涯学習センターホール(いなっせ内)において子育て支援セミナー『児童虐待防止ネットワークシンポジウム』が行われ、豊科ボランティアセンターから4名が参加しました。 
 このシンポジウムには、北安曇郡池田町・主任児童委員の藤原公子さんと丸山近子さんがシンポジストとして同町『虐待防止ネットワーク』の先進的な取り組みを実践報告されました。
 藤原さんは報告の中で、『不登校の親の会』の取り組みについてふれ、『丸太の会』の活動の様子を紹介されました。
 (写真,実践報告する藤原主任児童委員)