遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

みかん畑へ~詳報・2015各駅停車瀬戸の旅,3月25日・1

2015-04-10 07:46:48 | 山のあしおと小学校

 みかん畑で楽しくお弁当



 7:30~女の子達はまずおしゃれ



 入念に髪を梳いて



 8:00~弁当のサンドイッチづくり

 お見事‼



 8:30~朝食出来ました~メニューはごはんと味噌汁

 

 野菜サラダ カレーの残りも



 9:15~気になるケーキも頂きまして



 みかん畑に向かって出発/早くも山桜



 海を見下ろす朝の道…/って~道違うよッ



 Tomo君人気者~でもなぜかモノクロ



 道間違えて~お迎え



 11:30~みかん畑にて



 男達の仕事~



 枯れ木の伐採



 子ども達の仕事



 竹藪を切り開く

 











 12:33~お弁当











 13:00~青竹で竿づくり



 14:00^そして網代ヶ浜へ

















 弁当つくってみかん畑へ~
 敷布団とシュラフだけの夜はちょっと心配でしたが、あまり寒くはなかったようでみな元気に起きてきました。
 すぐに朝食の準備を始めた男の子達をよそ目に、女の子達の朝はおしゃれから始まります。ひとしきり髪を梳かした後、やっと弁当のサンドイッチづくりです。と言っても厚切りのパンの間にハムとレタスを挟んでラップで包むだけと言うお手軽さで、しかし出来て見ればなかなかのものです。
 そこに男の子達がつくったカメノテ出汁の味噌汁と野菜サラダが来て賑やかに朝食。前夜のカレーもあって腹ごしらえやよし‼
 と言うことで10時出発。歩いてみかん畑に向かいます。一足遅れて家を後にし、途中でSyoujさんとYadaさんを拾って子ども達を追いかけるも姿なく、道を間違えていることが分かってUターンです。さすがに三島へ下る峠で気がついて軌道修正したらしい一行を見つけて軽トラで畑へ。

 この日の作業は‥。高学年~中学生の男達には手鋸で枯れてしまったみかんの木の伐採~根元から切る~を任せ、中学年以下の子ど達には畑に進出した竹藪の処理に当たってもらいました。人海戦術で奮闘1時間余り‥、去年手がつけられないほどうっそうとしていた藪がすっかいきれいになりました。

 しっかり働いた後は輪になってサンドイッチを頂きました。みんなで働いて、みんなでつくった弁当を、青空の下でみんなで食べる~会話が弾み、笑顔が広がります。
 青竹を処理しながら、手ごろな太さの青竹を釣り竿に使うことを思いつきました。そこで食後、長くてまっすぐであまり太くない竹を人数分選んで枝落とし処理し持ち帰ることにしました。

 終わって畑の下の網代ヶ浜へ。潮溜まりで小魚を追ったりイソギンチャクをつついたり、岩に登ったり‥。カメラをポケットに入れたまま泳いだ人もいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (やだっち)
2015-04-11 18:33:05
過ぎてみれば畑作業も楽しい思い出ばかり。
切り取った竹を崖から槍投げのごとく投げ落とすのをみんな楽しそうにしていました。
中途半端に引っかかった竹を引き寄せて思い切り遠くへ飛ばすのが私の仕事でした。

ノンちゃんのお母さんに頂いたケーキをみんな美味しそうに食べていましたね。
返信する
心地よい一日 (木偶)
2015-04-16 00:29:52
 楽しく働いて 美味しく頂いて

 チームワーク、バッチリの心地よい1日でした。
返信する

コメントを投稿