遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

平郡島へ~詳報・2015各駅停車瀬戸の旅~3月24日(火)・1

2015-04-04 11:38:10 | 山のあしおと小学校

 6:38 おはよう‼ /6:32 元気¡?



 大きい荷物は車に積んで/6:36 駅まで歩くのだ‼

  


 6:42 市役所前で




 6:48SL公園があった



 6:53 地下道を抜けると/6:56 柳井駅



 7:06バス停で朝食‥電車に乗るか歩くか‥




 小学生に警戒されてしまった/土手を下って柳井港まで歩くつもりが‥


柳井港に大荷物を運び、待合所に全員のリュックも運び込んで、港近くの駐車場に2台の駐車場所も確保して、
首尾は上々これで皆を待つだけと、コーヒーを片手に女2人で朝食を食べ始めた時、『迎えに来て!』の電話
2人とも食べかけた食事を仕舞い込み、大急ぎで柳井駅に引き返しました。
予定通りには行かない珍道中の始まりです。(Ya)


 8:00 柳井港着~荷物満載の軽トラ


 各自で切符を買って



 8:11 ヘグリへ乗船













今回は強力キャラの髭熊さんに対抗して、女2人でウーマンパワーを発揮しました。(Ya)





 10:10 1時間40分の船旅を終え上陸/11:40 素早く昼食づくり~昼食



 何やってるの?/



平郡島へ

3月24日(火)
 柳井駅7:59⇒8:03柳井港の電車でもいいのですが、港で車検を終わった漁師のTakaさんの軽トラを受け取って島まで運んで欲しいと言う願ってもない依頼があり、もう1本早い電車で行くために6時起床、6:30出発としました。子ども達の動きはよく、すぐに出てきて荷物を2台の車に積んでもらい、身一つで出発。途中、市役所前で写真を撮ったり、SJ公園に寄ったりして7時前に柳井駅着。近くのコンビニで朝食を調達してバス停の待合室で食べました。
 そのまま7:19の電車を待てば4分で柳井港なのですが、気持ちのいい朝だったので歩いても大したことないと言う気がしてついつい歩き始めました。駅正面からまっすぐ東に向かって白壁の街の方に向かって歩いていると黄色い帽子の小学1年生たちが追い越して行きます。まだ3学期は終わっていないのでした。その様子を撮ろうとすると歩を早めてそそくさと通り過ぎられてしまい、それを見ていた子ども達はやんやの喝采です。どういう教育の成果なんでしょうか??
 橋を渡って広い土手の道をのんびり歩いていたのですが、道を1つ間違えて遠回りになったこともあって時間がなくなり、結局は車に迎えに来てもらう羽目になりました。

 港に着くと車検を終えた軽トラが待っており、すぐに受け取って食材や道具類と子ども達の荷物を積み込むと荷台がいっぱいです。これだけの食材や資材を子ども達に分担して運んでもらうつもりだったので大助かりでした。

 子ども達は各自で切符を買い、時間が来て乗船。1時間40分の船旅をそれぞれに楽しんで定刻に平郡東港に着き、Takaさんの出迎えを受けました。軽トラは島にいる間、自由に使わせてもらうことになり、これまた大助かりです。

 ひとまず家に荷物を運びこんで、一服の後、Tomo君のリードで昼食づくりが始まりました。茹でた即席麺+スープに、山盛りの茹でたモヤシとキャベツを添えて食べると言うもので、味も量も充分なものでした。途中で諍いなどもありましたが、全員しっかり食べて午後のハマチ漁体験に望む準備OKです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (Yadacchi)
2015-04-05 12:51:12
去年のしまなみ海道の旅に続き、スタッフとして参加させて頂きました。
至らない点は多々ありますが大きなアクシデントもなく全行程を終えることが出来てホッとしています。

私が写した写真も沢山ありますが、木偶さんによって撮られた知らない写真も沢山あって、
改めて見入っています。
柳井駅の地下道はこんなに広く立派だったのですね。

私ももう一度日を追って振り返りながら、反省点を見つけ、
今後への課題にしたいと思います。

木偶さん、Syojiさん、
お疲れさまでした! お世話になりました!
返信する
写真を有難うございます (木偶野呂馬)
2015-04-07 09:38:14
 ほんのわずかな時間の差、位置の差 視点の差で全然違った子どもの表情が切り取られていて興味深いです。
 その上に動画からの切り出しと言うテクがあって決定的瞬間を捉える点で適いません。
 今後ともよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿