遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

やっぱり水不足だった

2009-09-20 09:55:44 | あまってら農園
 ダイコンが発芽
          
 発芽しなかったダイコンを諦めてハクサイの苗を植えつけ、せっせと潅水していたら播種していたダイコンが芽を出した。やっぱり水不足だったのだ・・。
 移植して育てるキャベツやハクサイと違ってダイコンではどうしようもなく、せいぜいおろぬき菜にしかならないが、種たちは自然の摂理に従って懸命に芽を出したまでのことで責められないどころか『よくぞ芽を出した』とむしろ誉めてやらなくてはならない。

   まばらな発芽 
 発芽の時期がどうのこうのとこちらの都合で喜んだり舌打ちしたりするが、発芽それ自体は喜ばしい出来事である。
 昨年,ダイコンの発芽にバラつきがあったので本葉が出た時点で移植を試みたがやはりうまく行かなかった。なので今回は双葉の段階で、その周りの土ごと大きく掬い取って移植してみてはどうかとも思っている。試してみる価値はありそうだ・・。

          
 こちらはタマネギの苗床。こうやって陽射しを和らげながら毎日潅水しているが、黄タマの方は少し芽が出ているものの赤タマは一向に発芽の兆しが見られない。気長に待つしかない。
 遅いトウモロコシに獣害もチラホラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿