日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

そうだ!健康維持のためにお水を飲もう💦💦

2021-05-17 | つれづれ
デブ性です!
イヤ、出不精です!
コロナ禍の自粛もあって
本当に外へ出ない
汗をかかない生活になっています。

コロナ太りで体重5キロは増えた気がします(^^;

私は家系的に血圧が高いので
血圧には興味を持っています(注意を図っていますとは言えない)
適正な血圧と言われる
上 135以下
下 85以下
を一つに指標にしています。

ちなみに今朝は
上 132
下 80だったので適正範囲内ということになります。

ということで一大決心!
水を飲みます!
冒頭にも言いましたが
デブ性な出不精です。
運動せずに健康になりたいという壮大な夢を持っています(*´ω`*)

人が一日に排出する水分は2.5リットルだそうです。
これに対して摂取する水分は食事から1リットル
飲み物から1.5リットルが理想とされているようです。

お酒は水分を外へ出してしまうので
お酒1リットル飲むなら
その1割り増し分の1.1リットル以上お水を飲む必要があるようです。
これも今日から励行します。

特に就寝前後の水分補給は必要なようですので
心がけるのは180CC~200CCくらいを
① 目覚めの1杯
② 食事中に1杯×3(朝昼晩)
③ 午前中に1杯
④ 午後から1杯
⑤ 就寝前に1杯
⑥ お風呂の前後(いずれか)で1杯
⑦ お酒を飲んだらお酒の量×1.1倍
こんな感じで摂取したいと思います。

特に就寝前は
心筋梗塞や脳梗塞のリスク回避にもなるので
しっかり摂取したいものです。

という訳で
昨夜就寝前にコップに一杯
そして今朝起きてすぐにコップに一杯
たったこれだけやっただけで
なんだか健康になった気がしています<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期限切れ調味料捨て方の流儀 | トップ | 成るようになる!成るように... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事