日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

困ったなぁ・・・。お釣りが無いのよ!

2008-05-03 | 他人のフリ見て我が身を正す
おかしいとは思っていたのです。
県内ではダントツ一位の新聞社の広告担当者です。
電話対応も極めて劣悪。
その新聞社が力を入れている地域社会貢献の為の講演会会場での出来事です。

原則として当日の会費受け渡しは無いとの事でした。
しかし、私は事前に支払った金額に誤りが有り会場で支払うように
その新聞社の広報担当から指示を受けていました。

どうやら、何人かが私と同じ様な払い込み間違いや
当日会場で会費を払う確約をした人がいたようでした。
その受け渡し場所での事です。

私の前のおばちゃまが10,500円の会費支払いのところ
20,000円を差し出したようでした。
「困ったわぁ~、誰か一万円の両替できないかしら?」
明らかに周囲に助けを求めています。
あいにく、誰も一万円の両替をできるお金は持ち合わせていません。

結果
おばちゃまが差し出した2万円を机の上においたまま
右往左往していました。
おばちゃまに返す訳でもなく、しまう訳でもなく
担当者が動くたびにお金はひらひら動いています。

何分経っても両替できる人はいませんでした。
担当者はおばちゃまと2万円を前にしたまま
ただ「困った、困った、当日お金は受け渡ししない事になっているんだから・・・。」
ぶつぶつ文句ばかり言っています。

おつりが無いようにする配慮が無かった
おばちゃまにも非が無い訳ではありませんが
それにしても、もしも全員がおつりが必要だったとしたらという配慮の元で
つり銭を用意すべき事は主催者側の準備として当たり前のことです。
お客様本位ではない姿勢がありありです。

因みに、東国原宮崎県知事が講演された講演内容は素晴らしいものでしたが
運営の酷さは三流運営会社よりも酷いものでした。

①当日受け渡しになった原因は振込先は明記してきたものの振り込み金額の記載が無かった事によります。
②当日差額支払いの再に領収書の用意が無かった事、要求すると面倒くさそうに領収書を発行した事
③一階席が満員ですと言いながら一階席への入場阻止をする担当者がいない
④二階席への誘導者がいない
たくさんの主催者側人員がホールの玄関先にたむろし
声は出すものの誰一人として参加者の動きを見ていないから
参加者が右往左往するばかり・・・。

やっぱり地方の企業はこんなものか・・・。
そんな風には思わせて欲しくない講演会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全力疾走 | トップ | ものさしが違う »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事