日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

従業員に職場環境で我慢をさせない

2018-07-30 | 働き方改革
経営者は思いを作るもの
従業員はその思いを叶えるもの
そんな位置づけが欲しいと思っています。

最低限のことですが
残業撤廃
有給休暇完全取得
風通しの良い職場
成果に対して厳しいが皆が笑顔で目標達成できる職場
売上に対し給与総額は小さいが一人当たり給与は高い職場
一人一人が責任を全うできる職場
そんな職場にしたいと思っています。

仕事の環境で従業員に我慢を強いてはいけないと思います。
「そんなことできない」というのは経営者のエゴであり手抜きです。
何が何でもよい職場環境を作る必要があります。

そんな職場を作ろうと思ったら
経営者がその現場に出てはいけません。
でればみんなが経営者の顔色を窺うからです。
大切なことは従業員自身の意思で目標を達成することです。

不慣れな間は違和感があるでしょう。
違和感が有るからさせないやらせないのではなく
その違和感が無くなるように仕向けて無ければなりません。

おかしい
納得できない
他に方法は無いのか
絶対できる
うれしい
ありがとう
こんな単語を飛び交わさせたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉遣いは慎みたい | トップ | やりすぎっ!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

働き方改革」カテゴリの最新記事