日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

毒菜

2006-09-23 | つれづれ
中国産野菜の残留農薬が問題になっています。
数年前に○スキンの中国での豚まん製造で問題が生じたことなど
まだまだ記憶に新しいところだと思います。

つい先日、中国国内で野菜に含まれる残留農薬で
実に年間十万人を超える人が農薬中毒にかかっているという
ショッキングな報道がされました。

また、ここ数年の輸入量増加により
ノーチェックに近い状態で日本国内に入り込んでいる野菜も多いと聞きます。

香港では中国産野菜に「毒菜」という名前をつけ
外側の葉っぱは食べない
きれいに洗う
お湯で湯がく
・・・
など、相当注意を払いながら食べているようです。(食べなければいいのに・・・)

今、中国では経済成長に伴い
環境対策をしないまま
工場による大量生産が行われています。
有毒な排煙、排水は日常茶飯事
土地にこれらの毒素はドンドン入り込んでいます。
そして、過剰な施肥、
見栄えのための農薬散布
形ばかりきれいで
毒の固まりになった食べ物が市場に大量放出されています。

BSEによるアメリカ産牛肉は、
ヨーロッパでの狂牛病の牛の姿を報道で焼き付けられたために
我々日本人は大騒ぎしましたが
中国産の食品にも注意を払わなければいけないのではないでしょうか?

健康な生活をしたいのなら
日本国内の田舎といわれる場所で
無農薬野菜を自分で作るのが一番なのかもしれませんね。
食を大切にしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校行事大異変!? | トップ | 感動を売る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事