日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

感動を売る

2006-09-26 | 経営改善
最近、モノを売ろうとする企業が多くなりました。
モノを売ろうとする企業の特徴は「価格競争」です。
自社が売ろうとするものを間違うととんでもないことになる。
それに気付きもせずにまた「モノ」を売ろうとする。
自分で間違っていると思わないから「モノ」と「価格」しか見ないのです。

よく「他はどう(価格)ですか?」と尋ねられます。
このようなことを聞かれると
「他が死んだらあなたも死ぬのですか?」と聞き返したくなります。
なぜ、同じ工業製品を他と競争して売ろうとするのでしょうか?
「モノ」を売ろうとするのではなく「感動」を売るのです。

オイオイまた難しいことを言い出したぞ!
なんて思わないでください。
同じモノを売るときに価格勝負をしない場合に出来るのが
この「感動」を売ることなのです。
感動は人によって全く感じ方は異なります。
しかし、売り手の一生懸命さは通じるのです。
ただし、100人のお客様全員に通じる感動は有り得ない
大部分の人に感動を与えることが出来ればいいのです。

感動の中身は何か?
それはあなた自身が考えてみてください。
考えて行動に移すことが改善に繋がります。

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