日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

生涯学習in金沢

2006-09-30 | 講演会日誌
女性向けの起業家セミナーを受託しました。
発注元は金沢市女性センターさんです。
私の担当の日時は11月8日(水)午前10時から二時間です。
カリキュラムは同日から三回に分け
11月8日・・・税について
11月15日・・・先輩企業家に学ぶ
11月22日・・・経営計画の立て方
について学んでいただくそうです。

約20名の女性起業家予備軍の方達に「税」をお教えするのですが
「できるだけ分かり易い言葉で」というご依頼でした。

担当の方に「実は、得意は”税”では無いものですから
話が脱線するかもしれません。お許しください。」
と事前にお知らせしたところ、一瞬ポカーンとされてしまいました。

「おいおい、とんでもない不勉強な税理士に頼んじゃったよ。」と思われたのかもしれません。

「私は税だけでなく経営者としての心構えや
事前準備についてのお話をすることになります。
レジュメは弊社で発行している創業用案内書を使わせていただきます。」
と現物をお見せしてお話したところ
担当の方はホッとしたのかニンマリしておられました。

昨年は20名定員のところ58名応募という人気講座だそうです。
金沢市民のみではなく周辺市町の方も歓迎だそうです。
お申し込みは早めにした方が良さそうですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因追求はとことん | トップ | 公正取引委員会はこのままで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講演会日誌」カテゴリの最新記事