日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

原因追求はとことん

2006-09-30 | 経営改善
お恥ずかしい話を一つ・・・。

もう二年も前に本店移転している会社さんへ請求書を送ってしまいました。
もちろんその請求書は、宛て先不明で返ってきてしまいました。

ここでお得意(?)の原因追求です。
例によって、対策書の提出と相成りました。

先ず出てきた原因が
「うっかりしました」でした。
却下!
「原因追求になっていない。再提出!」

次いで出てきたのが
「郵送の仕方がいつもと違っていました。」
却下!!
「原因追求になっていない。再提出!」

その次は
「慣れで確認が不十分でした。」
却下!!!
「原因追求になっていない。再提出!」

そろそろ疲れてきたぞと思いながらも
「関与先データベースの郵送先の本社住所と郵送先住所が違っていました。」
との原因が報告されました。

「ん!?何でそんなことが起こっているの?データベースは先月、半日掛けて各担当者が見直しを掛けたばかりじゃん!!」と私

「実は先月見直しを掛けたデータベースは2~3件なんです。」と担当

「えっ!何で全社終わっていないにもかかわらず、データベースの見直しを終わらせたの?」と私

「見直しに与えられたのは半日だけだったので・・・。」と担当

絶句・・・。

落語の”オチ”のような話です。

情報産業にとって命ともいえるデータベースの見直しが掛かっていない・・・。
意識の違いといってしまえばそれで終わるのかもしれませんが
そんなことで終わらせられない状況です。

何気ない「宛て先不明の請求書」がとんでもない原因を包含していました。
早速来週データベースの見直しに取り掛かります。

何気ないミスを見逃すことは、企業にとって痛手を負い兼ねないことを痛感しました。
あなたの企業の郵便物にも問題があるかも知れませんよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営に不可欠なアイテム | トップ | 生涯学習in金沢 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事