日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

2024年の抱負 その1:プログラミングを習得する

2024-01-01 | つれづれ
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は、昨年にも増して激変の年になると思っているので
その激変の年を乗り切るために、2024年の抱負を5つ、
今日中に5つ発表したいと思います。

意気込みだけは一人前を今年もやり遂げようと思います。

ということで
2024年の抱負その1は「プログラミングを習得する」ということです。
ただ、私自身はプログラマーになりたい訳ではないので
ChatGPTなどを使って
簡単なプログラミンが書けるようになれればいいなという感じです。

それではなぜ、プログラミングを習得したいという気になったかを含め
今年の抱負その1をお読み頂ければと思います。

1.動機
 プログラミングを学びたいと思ったきっかけは、2023年に極端に発展した生成AIの存在です。今この生成AIの波に乗れなかったらビジネスの継続が難しいという危機感を抱いたからです。
ビジネス界において、生成AIとプログラミング知識は不可欠だと思っています。生成AIを活用して、新たなビジネスモデルを創出したり、既存のビジネスを効率化したりすることができるからです。

2.プログラミング言語のこと
 プログラミング言語に関しては、どの言語から着手するのが良いか迷っている段階です。初心者向けの言語として、PythonやJavaScriptがおすすめされているようですが、まずはこれらの言語の特徴やメリット・デメリットを調べて、自分に合った言語を選びたいと思っています。 

3.継続は力なり
 プログラミングの学習をするにあたっては、継続は力だと思っています。一定程度の知識に至るまでは、毎日少しづつでも勉強をしたいと思います。
昨年から英語学習を始めており、それにプログラミングを学ぼうとしているので、時間が必要だということはわかっています。そのため、効率の良い勉強方法と継続、諦めないという心の強さが重要だと考えています。

4.到達点(目標)
 私自身が将来的にどのようなプロジェクトやアプリケーションを作成したいという明確な目標は現在持っていません。ただ、ビジネス上で起こりうる事象は生成AIとプログラミング知識で解決できるようになりたいと思っています。
具体的には、以下のことに取り組んでいきたいと考えています。
  • プログラミングの基本的な概念や文法を学ぶ
  • 簡単なWebサイトやアプリを作成する
  • 生成AIの基礎知識を学ぶ
  • ビジネスの現場でプログラミングや生成AIを活用する
プログラミングの習得には、時間と努力が必要だと思いますが、ぜひ達成したいと思っています。

ちなみに、この投稿はGooglebardを中心に作っています。
以下のようなプロンプトを6つの生成AIに与えてその中で議論を深め
このblog記事になっています。
なお、私のプロンプトに対する各生成AIの回答は略します。

ー私のプロンプト その1ー
2024年の元旦です。
さっそく今年の抱負(出来るように成ること)を5つ挙げたいと思います。
これらをブログ記事にしたいのですが、読み手が読みやすい構成で書いてください。
①プログラミング
②英語
③無くす(モノやコト、ストレス)
④興味を持つ
⑤行動

ー私のプロンプト その2ー
続けます。
blog記事を書く上で私の情報を与えた方が良いなら私に質問してください。
①~⑤までの抱負をそれぞれ最大5つまで質問してください。

ー私のプロンプト その3ー
続けます。
先ずはプログラミングを習得したいという抱負のblog記事を完成したいので情報提供します。
これに基づいてプログラミングできる様になりたいといブログ記事を完成させてください。
プログラミング
①プログラミングを学ぶことに興味を持ったきっかけはは、2023年に極端に発展した生成AIの存在があります。今この生成AIの波に乗れなかったらビジネスの継続が難しいという危機感を抱いたからです。
私は、ビジネス界において、生成AIとプログラミング知識は不可欠だと思ったからです。
②プログラム言語に関しては、どのプログラミング言語から着手するのが良いか迷っている段階です。というか、まだ一度のプログラミングの世界には入ったことが無いのでどの言語を身に着ければ良いか分かっていない状況です。
これはというプログラミング言語が有ったら教えて欲しい状況です。
③プログラミングの学習をするにあたっては、継続は力と思っているので、一定程度の知識に至るまでは毎日少しづつでも勉強をしたいと考えています。
④昨年から英語学習を始めており、これにプログラミングを学ぼうとしているため、時間が必要ということを思っています。なので、効率の良い勉強方法と継続、諦めないという心の強さが実用だと思っています。
⑤私自身が将来的にどのようなプロジェクトやアプリケーションを作成したいという明確な目標は現在持っていません。ただ、ビジネス上で起こりうる事象は生成AIとプログラミング知識で解決できるようになりたいと思っています。
以上が私のプログラミングに対する思いです。

如何だったでしょうか?
抱負自体はそんなに多い文字数ではないものの、しっかり生成AIと対話しながらブログ記事を書いていることを見て頂けたのではないでしょうか?

最後に挿絵についてはいつもの通りDALL-Eに以下のようなプロンプトを与えています。

ー私のプロンプトー
プログラミングが出来るようになりたいです。 
プログラミングのイメージ画を描いてください。 
カッコイイ系が良いですが人は入れないでください。

挿絵の画像に加えてもう一個提供されたのが次の画像です。
こちらもかっこいいですよね。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の総括と2024年への希望 | トップ | 2024年の抱負 その2 英語... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事