日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

体験に勝る情報なし その2

2010-11-21 | つれづれ
それでは前回の続きです。

見るからに値段の高そうな店構えの「軍ちゃん」
お店の前にはランチの旗も無ければ
おしながきの立て看板もありません。

「ぼったくられたらどうしよう…。」
そんな思いもあったのですが
二度と来る事は無いかもしれない上越の地で
「せめて地元のおいしいものを・・・。」
そんな思いで思い切って入口の引き戸を開けて中に入りました。

中からは威勢の良い板前さんの声
そしてすぐに歩み寄ってくる接客係の女性
「ここまで来たら高くても良いから座っちゃえ!」と思いカウンター席に座りました。

カウンター席の目の前には冷蔵ケースに入れられた
目の色の澄んだ、如何にも新鮮そうな魚が所狭しと並んでいます。
思わず「おいしそう・・・。」心の中で、もう一人の私が呟きました。

どうすればよいか分からないので接客係に女性におしながきの中からお奨めを聞き
「味処膳(1580円だったかな?)」を注文しました。
ランチというよりは豪華な夕食という感じになりましたが
出来上がるのを心待ちにしていました。

待つ事約10分
お店の方が大きなお盆に
二段重ねの海鮮どんぶり
茶碗蒸し
サラダ
コダイの南蛮漬け
切干大根と油揚げの煮物
香の物
お味噌汁を乗せて運んできてくれました。

「カマスの焼き物はもう少々お時間をください」
そう言って厨房の方へ戻って行きました。

二段重ねになった海鮮丼の一段目には
ぶりやタイ、紅ズワイガニ、イカなど何と10種類ものお刺身が乗っていました。
しかも、東京で食べるような向こうが透けて見えるようなお刺身ではありません。
刺身の幅が1センチにも迫ろうかという分厚さです。
しかも、魚の魚臭さは全く無く
魚本来の味を十分に楽しめる新鮮さです。

久々にお店で食べるお魚をおいしいと感じさせるものでした。

そして、しばらくして焼きあがってきた全長25センチはあろうかというカマス
これがまた身がふかふかしていて
お腹のあたりを箸でいっぱいにつまみ
口の中に入れた瞬間
カマスの甘い香りと塩味が絶妙に口の中いっぱいに広がりました。

食後にはホットコーヒーまで出て大満足のランチとなりました。
まさに百聞は一見に如かず
体験に勝る情報はありませんね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くて新しい「ポンパレ」商法 | トップ | 減額しないで! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう、よだれが… (ねこやしき)
2010-11-22 13:10:40
山根様
おいしそう…。読みながらよだれが。上越でお魚ってどんな気分なんだろうと想像してしまいました。山根さんは食べ物のことを書かれるときには何だか別人のようですよ。いつもはかたーいのになあ。
返信する
先日は有難うございました! (白鳥タケル)
2010-11-22 16:48:02
高田法人会主催のセミナーでは、貴重な御講演を拝聴することができまして、誠に有難うございました!

さて、私は本日これから高田の「軍ちゃん」へ、山形・米沢からの客人を伴って行って参ります(笑)。

直江津の軍ちゃん共々、私の行きつけではございますが、私の造ってる酒は置いておりません(笑)。
営業関係無しに、おいしいものを一般ピープルとして楽しみたくて・・・

また上越へお越しになられることがございましたら、今度は是非に酒の席でご一緒できましたらと思います。

長文、失礼致しました・・・
返信する
日々改善 (ねこやしきさんへ)
2010-11-22 23:19:21
ありがとうございます。

実はお酒と食べ物の事になるともう一人の私が出現して
いつもの私をどこかに吹っ飛ばしてしまうようです。
まあ、金沢(石川?)では、食いしん坊とか食い意地が張った人の事を
「喰いチブ」といいます。
語源は分かりませんが、なんだか本当に食いしん坊な呼び名ですね。

金沢のみならず色々な地方での食のお話しを
またさせて頂きますね(営業妨害にならない程度に・・・)。
返信する
日々改善 (白鳥タケルさんへ)
2010-11-22 23:40:52
セミナーへのご参加、ありがとうございました。

軍ちゃんは、お魚の新鮮さとボリューム感、
そしてお店の雰囲気などが抜群でしたね。

上越の食のレベルの高さを見せつけられた感が有ります。

実は・・・
金沢のお店もおいしいにはおいしいのですが
小京都→前田の殿様の城下町→殿様商売→食べたい人だけ来れば良い
そういった面もあり、県外から来られると
その料金の高さに驚かれる事もあると思います。

もう一つ実は・・・
次回上越へ行けるかどうかは
実は、皆さまに呼んで頂けるかどうかにかかっております。
全国津々浦々
お呼び頂ければいつでも参上いたしますので
是非お声かけ頂ければと思います(あれっ?宣伝になっちゃった(*^_^*))

次回お会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事