日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

人育てに見返りは求めない

2008-10-13 | 自己啓発
中小企業の会社経営で難しいもの
それは人を育てるという事でしょう。
中小企業という閉塞感があるのか
従業員の中でも一定以上のスキルを身に付けると
転身したり転職したりする人は少なからず出てくるものです。

ある社長からの質問です。
「私は、私の会社が身銭を切って従業員を育てて
やっと一人前になったと思った瞬間、辞表を出してくるから
今後は一生懸命には育てないでおこうと思うけれど、良いですよね?」

この問いに対し私の回答はいつも決まっています。
「人を育てないから経営が上手く行かないという事を考えてみたことは無いですか?
社長はいつもご自身の従業員さんを「役立たず」と仰っていますが
役立たずを育てているのはご自身かもしれないと考えた事は無いですか?
中小企業の従業員の約7割は自宅でのスキルアップをしていない訳ですから
会社で教えなかったら全くスキルアップは望めません。
本当に必要なのはスキルアップをした従業員さんが
ここにずっと居たいと思う魅力作りでは無いですか?」

私のこの言葉に反論をされる社長はほとんど居られません。
きっと社長ご自身がその部分を痛感されているからでしょう。

人育てに見返りを求めようとするから会社の魅力作りが疎かになります。
先ずは従業員が一生この会社にいたいと思う魅力作りをしてみてはいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の自分は昨日までの私の作品 | トップ | ゴミ箱を置くからゴミが出る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事