日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

倒産確定!

2006-07-10 | 良い税理士・悪い税理士
金融機関が匙を投げる倒産確定の条件があります。
①資金繰りが付かないとき
②債務超過状態から脱する見込みがないとき
③良くなる兆候が見えないとき
④社長にやる気が見えないとき

金融機関は意外と社長のやる気を見ています。
「なんで!?」なんて思っている社長は既に予備軍かもしれません。
必要なのは身を挺しても生き残ろうとする根性です。
根性が見えないと助ける気になれないというのが本音だと思います。

難しい状況を迎えた企業を何件も見ていると
つい優先順位を付けてしまいそうになります。
こんなことではいかん!
と思いながらも、この社長は頑張っているもんなぁとか
何度言ってもダメだからもうやめちゃおうかな・・・。
なんて思ってしまいます。

ある企業再生専門のコンサルタント先生曰く
「僕は本気な社長だけ助けます!」ときっぱり言っていました。

まだまだ「この社長も助けたい。あの社長も助けたい。」
なんて思うのは甘ちゃんの証拠かもしれませんね。

でも、がんばれ!僕がついているよ!って
言いたくなるの私なのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料金に見合うサービス | トップ | 極悪!○谷建設!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い税理士・悪い税理士」カテゴリの最新記事