日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

不正のツケ

2008-05-18 | 危機管理
不正を容認する体質が企業を窮地に追いやるものです。

「白い恋人」石屋製菓、赤字に 4月期連結(朝日新聞) - goo ニュース

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いであった石屋製菓が赤字転落です。
しかも12億円・・・。
年商70億円規模の企業が出す赤字としては異例の大きさと言って良いでしょう。
確かに賞味期限改ざんの影響のみではありません。
しかし、大部分がこの改ざんの結果によるものです。

いつかはバレルかもしれない・・・。
そんなことを思っているのは現場だけなのかもしれません。
経営者は何に自信があるのか
「ウチに限って不正が外へ出ることは無い!」そんなことを思っています。

時代が変わっています。
一企業の利益よりも社会全体の利益を考えなければいけません。
その時代変化についていけない企業たちが
いつまでも不正を隠し続けています。

過去の不正は自ら浄化しなければなりません。
そして今後絶対に起こらない対策をとらなければなりません。

心して置きたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い込み | トップ | ウチの負担じゃないもん! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前からチョコチョコ拝見してます。 (トオル)
2008-05-19 14:51:02

あなたは、やはり凄い方だと思いますし。
少し共感できます。
(↑失礼に聞こえたらすみません)

ま、僕のはそんな大きなモノではないけど、
些細なイザコザでイライラする時、このブログを見て安心してます。

近所の子供達、、
”駐車場でボール遊び、走り回ったりしないように”

いくら不動産会社から規制の配布がきても見て見ぬフリ。
メチャクチャ、やりたい放題です。

そんなくせに、人の車にキズを付けたらバカ親達は揃って知らんぷり。

また、そんな連中に限って、
自分の子供が車に当てられたら大騒ぎするんでしょう。

なんて身勝手でワガママなのか。
そんな親に育てられた子供達はどうなるんだろう?
想像したら鳥肌が立ちます。

けど、日本にはまだ、こうしたシッカリした方がいらっしゃる間は日本も捨てたモンでない!
・・・と勇気付けられます。
これからも投稿、、楽しみに見せてもらいます。

奈良県在住 36歳 二児の父でした。
返信する
山根 (トオルさんへ)
2008-06-08 18:36:41
コメントありがとうございます。

子育ての環境が悪化している今日、「せめて我が子だけでもまともな育て方をしたい…。」そう思いながらも、現実の難しさに困惑する事が多々あります。

親は社会からの預かりものを育てているのだという位の緊張感を持たないとバカ親振りを発揮してしまうのかもしれませんね。いけないことをしている子を見ても叱れない時代なんて有って良い筈が無いですからね。

私には現在18歳、17歳、13歳の二男一女がいます。
社会性のある子供を育てる難しさを味わっている今日この頃だったりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事