日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

魚が居る所で魚を釣れ! 釣果20パイを経営に繋げると…。

2015-09-20 | つれづれ
苗島さんお許しください。
勝手に釣果を掲載させて頂きました。
苗島さんのヘアサロンにご興味がある方もない方もコチラへ(^_-)-☆

氏はこの日20パイのアオリイカを釣ったそうです。
もちろん大した腕前があるからなのですが
大切なのは「お魚がいる場所を超ド級の嗅覚で嗅ぎ当てられた」ことだと思います。

昨日から東京officeで缶詰になっている訳ではなく
シルバーウィーク明けに皆様に経営のヒントをお渡しできるよう
神出鬼没、アチラコチラに出没しています。

今回改めて自覚させられたのは
「魚がいる所に釣り糸を垂らせ」という事です。
魚がいる所であればどんなに高価な竿で釣ろうと
どんなに無駄に見える撒き餌を撒こうと
極論すれば猫の手の代わり位になるかもしれないアシスタントを横に付けようと
魚が居れば
魚から勝手に釣り針に喰らいついてくるのです。

分かりやすく言い直せば(飲食店を念頭に置いています)
お客が居る所であれば
どんなに過剰投資をしていようと
どんなに無駄なチラシやテレビ宣伝で散財しようと
どんなに能力のない従業員を採用しようと
お客さえいれば
お客から勝手に店に入って来て大量に消費してくれるのです。

貴方から買いたい
貴方からサービスを受けたい
貴方からじゃないと嫌なんだ
そうお客様から言われる場所を探すことも大切ですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備着々 経営支援セミナー1... | トップ | 皇居から見た風景で士気高揚... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事