日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

5月31日までに

2020-05-03 | つれづれ
泡盛飲んでます(一本空いちゃいました(180mlだけど))。

緊急事態宣言が継続されるようです。
コロナ拡大防止の観点からはOK
経済を回す観点からはNOなのかもしれませんが
もう少し柔軟であっても良いとは思います。

クラスター以外に新規感染が出ていないところは
その抑制策が取れるので経済を回せばいいし
死ぬ人の九十数パーセントまでが65歳以上なわけなので
若い人たちの経済活動への復帰は良しとする
50歳代以上の活動は抑制するという選択もあるように思います。

もっとも、私は政府でもなければ総理大臣でも国会議員でもないので
決定に従うしかないのですが
経済のど真ん中で動いている身からすると
若い人たちにはどんどん経済を回してほしいと思います。

そうしないと
コロナで死ぬ人数千人
経済で死ぬ人数万人ということが現実味を帯びます。

人間には理解力というものがあります。
時には暴走する者もいますがそれは統計上許容すべき数値になります。
しっかり管理し、しっかり抑え込む。

こんなことをやっていく必要があります。

世界的にもコロナを抑えつつ
経済を回す取り組みが始まっています。
日本でも是非そうしていただきたいと思います。

そうしないと本当に経済がもとで死んじゃう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでそんなに一生懸命にな... | トップ | 足元を見直すチャンス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事