日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

企業再建の当たり前

2006-03-28 | 経営改善
当たり前のことを当たり前にやる企業は強いものです。
経営再建に絡む特徴のある二社を同じ日に訪問しました。

朝訪問した会社は、常務の司会進行の下、参加した人が、
それぞれ自分の言うべきことをはっきりと言い切る会社さんでした。
また、時間制限も設け、メリハリをつけた会議進行をしていました。
参加した全員が同じ方向へ歩こうと真剣な議論をしていました。

お昼に訪問した会社は、社長が専務や役員を呼び、
経営改善計画を一緒に考える会社さんでした。
言い難い事を私を上手に使いながら納得させるようにしていました。
自分の会社の窮状を説明し、社長自身が自分や家族に厳しい方針を打ち出し、
現状打破を成し遂げて行こうとされていました。

苦しい時こそ社内でたくさんの話し合いをしなければいけません。
納得するまで話し合いをしなければいけません。
自分自身が一番苦労を背負い込む意気込みを持たなければいけません。

企業再建の当たり前は自分自身に厳しく、
何が何でも目標を達成するという意欲と行動力を持ち、
いつも笑顔でお客様に接する心と態度を持ち続ける事です。
そして、それを先頭に立って実践するのが社長です。

企業は社長によって変わります。
是非とも企業再建の当たり前を社長自身に実践していただきたいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主性の育て方 | トップ | クレーム軽視は身を滅ぼす »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事