日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

自主性の育て方

2006-03-28 | 経営改善
「うちの会社は指示待ち人間ばかりなんです。」という嘆きをよく耳にします。
なぜ指示待ち人間ばかりになるのでしょうか?
その答えは簡単です。
指示待ち人間を作る風土が会社に根付いてしまっているのです。
考える前に次の行動を指示してしまっているのです。
「動くまで待っていたら、仕事が進まないよ。」
なんて事を言おうとしている中間管理職の皆さんがゴロゴロいそうですね。。。

指示待ち人間を作らず、自ら動く人間を作るには
敢えて期待する成果しか言わないことです。
「俺はこんな成果が欲しい!」
これだけで良いのです。
勿論、一番大切なのは見守ることです。
そして責任者を決め、期限を切ることです。
たったこれだけです。
これだけを繰り返し繰り返し行うことで
自主性は育つのです。

簡単なことですが、忍耐も必要です。
たくさんのディスカッションも必要です。
成果の確認も必要です。
じっくり見守りたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正義を貫く | トップ | 企業再建の当たり前 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事