日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経理課長採用のススメ

2013-10-20 | 経営改善
貴社に経理部(課)は存在しますか?
貴社に経理部(課)長は存在しますか?

おっ!
直ぐに反応されましたね。
「うちみたいに小っちゃい会社は、
 うちのかーちゃんにでも経理させておけば良いんだよ」
なんて思っていませんか?

その一言は、
自分の会社を蔑(さげす)み
自分の奥様を蔑み
経営に占める経理の存在を蔑むことになります。

私の経験上
どんなに小さな会社であっても
「経理部長」「経理課長」のポジションがある会社は
結果として大きな会社になったり
黒字経営を続けることが出来ています。

なぜそうなるのか?
経営者の意識です。
経理担当がいることによって
経営者が自分の手綱を自ら引き締めるからです。
数字に興味を持たざるを得なくなるからです。

「うちみたいに小っちゃい会社…」だからこそ
専門の経理担当者に経理をさせ
経営に必要な数字の分析をさせ
その数字と計画との差額を追及させるのです。

えっ!?
経理担当の域を逸脱しているって?
そんなことはありません。
小さければ小さいほど経理部門の人数は少ないものです。

経理担当が
総務担当であり、
人事担当であり、
企画担当である。

そんな気概を持ってポジションを作って頂きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い方ひとつで不満噴出! | トップ | 人心を惹き付ける力の源泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事