【コラム】 フォルクスワーゲンがポルシェの子会社になったワケ(R25) - goo ニュース
ポルシェの半期の自動車販売台数は34000台だそうです。
この販売台数なのに半期の税引き前利益は21億7000万ドルの前年実績を上回るそうです。
ポルシェ一台の値段は推し量ることは出来ませんが
単純計算すると一台あたり64000ドル(約600万円)近い税引き前利益を獲得していることになります。
トヨタの100億ドル近い利益が
900万台の車販売(一台あたり利益は11万円)で積み重ねられていることを考えると
お金持ちが購入する商品のそのプレミアムの高さに驚かされます。
つい先日はノキアが一台300万円の携帯電話を発表しました。
そう言えばフェラーリも昨年は対前年比15%アップの売り上げ台数があったようです。
薄利多売が我々一般大衆には有りがたい昨今ですが
セレブ相手の高付加価値ないしブランディング商品は
高い利益も企業にもたらすもののようです。
御社でも自社のお客さまの層を是非とも明確にして行って頂きたいものです。
ポルシェの半期の自動車販売台数は34000台だそうです。
この販売台数なのに半期の税引き前利益は21億7000万ドルの前年実績を上回るそうです。
ポルシェ一台の値段は推し量ることは出来ませんが
単純計算すると一台あたり64000ドル(約600万円)近い税引き前利益を獲得していることになります。
トヨタの100億ドル近い利益が
900万台の車販売(一台あたり利益は11万円)で積み重ねられていることを考えると
お金持ちが購入する商品のそのプレミアムの高さに驚かされます。
つい先日はノキアが一台300万円の携帯電話を発表しました。
そう言えばフェラーリも昨年は対前年比15%アップの売り上げ台数があったようです。
薄利多売が我々一般大衆には有りがたい昨今ですが
セレブ相手の高付加価値ないしブランディング商品は
高い利益も企業にもたらすもののようです。
御社でも自社のお客さまの層を是非とも明確にして行って頂きたいものです。