日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

働きたい人間にとっては嫌な時代になってしまった・・・。

2015-02-02 | つれづれ
昨日から東京スカイツリーが良く見えるホテルの24階に宿泊しています。

昨夜お会いしていた方とお話の中で
「働きたい人間にとっては嫌な時代になってしまった。」
という話題になりました。

ワークライフバランスが持て囃される(この段階で時代遅れ?)今日
年間就業時間や有給休暇、会社の福利厚生など
従来では考えられなかったほど充実した環境を与えられています。

「有給休暇は100%とれ、残業はするな、こんな風にやられると
 思った所まで仕事がなかなか進まない。
 違う意味でストレスを感じてしまう。」

痛い程分かりますその気持ち。
私も若かりし頃は本体の給与より残業代の方が多かったことが何度も有ります。
「勤労感謝の日は勤労できることに感謝して仕事をする日。」
「せめて日曜日位定時で帰ろうや。」
そんなことを言いながら仲間と笑い合って仕事をしていました。
仕事時間が制約される今日となっては、それも楽しかった思い出です。

無理をしなさい。させなさい。と言っているのではありません。
そんな言葉は時代錯誤だと思います。

自分が思いきり好きな仕事に没頭できた頃を懐かしく思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁を乗り越える | トップ | 冬の焚き火 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事