日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

あなたを見守っていますのシグナル

2009-02-19 | 自己啓発
こんな事言わなくても分かっているだろう
こんな事を言ったらおせっかいだと思われるかも知れない
大人扱いしないのは失礼に当たるかもしれない

私たちの思考回路は常に自分に有利な風に考える傾向があるようです。
結果、冒頭で言った様な自分勝手な考え方で周囲の人と接することになります。
そのスタンスは「自分が傷つかない」ラインにあります。

しかし、実態はというと
そんな事まで言わなければ相手は分かってくれていません。
そんなことを言ってもおせっかいになりませんし、言ってくれて有り難い程です。
また、大人扱いできるほど相手は大人ではありません。
従って、私たちはこの実態に対し
何かアクションを起こさなければならないことになります。

そのアクションとは
こまめに「一言添える」というたったそれだけの事です。
「大変そうだけれど何か問題はない?」
「あそこの取引さんはこんなことに注意をして接すると良いよね。」
「少しの時間を使ってトイレ掃除するとお客様が喜んでくれるよね。」
「○○の通りで事故があったから、あの方面に行く時は気を付けた方がいいよ」
などなど、相手は分かっているだろうけれど敢えて言うと
この人は自分のことを認知してくれているという安心感が広がります。

人は無視されることを好みません。
それが分かっている以上、こちらから一言添えることをしたいものです。


そのときどうする!? 貴社を取り巻く危機管理 セミナーご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考え方次第で人生は変わる | トップ | 後ろ向きの話は聞きたくない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事