日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

入社不可能な志望動機

2010-12-11 | 他人のフリ見て我が身を正す
絶対入社できない就職先への志望動機をお教えしましょう。
おそらく本人は気づいていないと思うのですが
その一言は致命的な不合格の原因になっています。

「貴社に入社したいです。」
「入社して、勉強したいと思います。」
「貴社で、スキルを磨きたいです。」
「貴社なら自分の生活にゆとりが持てると思います。」
などなど、
「会社は学校じゃないぞ!」と、言いたくなるようなひと言を
志望動機として履歴書に書いたり、面接で言ったりする人です。

「わが社に入社できたら、あなたの目標は達成するのね?」
「仕事時間中に勉強されちゃ困るよ!だって、こっちは給料払っているんだもの」
「わが社のノウハウを持ってどっか行っちゃうの?」
「自分の生活も大事だろうけれども、会社の仕事を優先して欲しいなぁ」
何だかそんな風に思って、企業としては「やる気」を見せない人には魅力を感じないものです。

入社するのにヨイショは必要ありませんが、
その会社の仕事を通じて自分をどのように高め
そして、如何に世の中に役立つ人間になるか
そんな事を、自分の言葉で話せる事が就職できる志望動機になる事でしょう。

あっ!
あくまでも、私見ですのでこれを参考にして履歴書を書いたり
面接に立ち向かったからと言って
就職を保証するものではありませんので誤解な気よう宜しくお願い致します。

ちなみに
私が採用する場合
思いを共有できる笑顔のさわやかな明るく素直な人が良いなあなんて思っています。

えっ!?
そんな人は、みんなが好きだって?

ごもっともでございます…(^.^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 説明できて初めての理解 | トップ | 南京大虐殺の真実 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事