日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

使う前より綺麗にする

2011-05-27 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
金沢駅のとある売店

待合室には私一人(実は4人いましたが)
レジの中では世間話に明け暮れ
その煩さたるや新幹線の騒音と見紛うほどです。

そんな会話の中で
レジのお兄ちゃんが
新人と思しき女性スタッフにひと言

「これさっき使っていたんじゃない?」
「使ったものを使いっ放しにしちゃダメだよ!」
「何でもそうだけれどものは使ったら使う前より綺麗にしとかなきゃ!」
そんな事を言って後輩女性スタッフを窘めていました。

ほお~
さっきまでワイワイガヤガヤやっていた事は大目に見る事とすれば
今回の後輩への指導、なかなか的を得たものだと思います。

トイレが汚れていても「私が使う前から汚れていた」
キッチンが汚れていても「私が使う前から汚れていた」
ゴミが落ちていても「私が出したゴミじゃないから」
そんな風に思って知らんぷりを決め込んでいたりします。

私達の日常の中に
「使う意前より綺麗にする」
この気持ちがあれば、世の中みんな平和になりそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな事が出来る喜び | トップ | 深夜の攻防 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な企業・素敵なスタッフ」カテゴリの最新記事