日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

正常と異常の狭間

2010-03-10 | 危機管理
正常な姿
異常な姿
異常な姿を見続ければ
いつしか異常が正常に変わる

これは先般研修を受けてきた鍵山秀三郎さんが講演の中で話された言葉です。
なんだかドキッとしてしまいました。

今の日本の政治
今の日本の教育
今の日本の子供たち
今の日本の親たち
今の日本人全て
いつの間にか正常と異常が逆転してしまっているのかもしれません。

やりたくないから
がまんしたくないから
人がやっているから
自分だけ損した気分になるから

倫理という言葉があります
道徳という言葉もあります
しかしそれが死語のように取り扱われてしまっています。

異常を異常という認識が出来る自分でいたいと思います。
自分が損してもなんとも思わない自分になりたいと思います。
人は心を持った唯一の生き物です。
人として人らしく生きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営理念の具体化 | トップ | そして 主人公・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事