日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

「せんせい」しっかりしてよ!

2010-06-27 | 他人のフリ見て我が身を正す
時々胸が悪くなるような人種の方たちにお会いします。
吐き気を催しそうになる事すらあります。

その名も「せんせい」です。

学校のせんせいの事のみを言っているのではありません。
国会議員のせんせいのみを言っているのでもありません。
弁護士・会計士・税理士…
世に「せんせい」と言われて満足している人達が山ほどいます。

私は「先生」と言われるのが嫌いです。
それは恥ずかしいからです。

人生の先輩でもなければ
人格者でもない
ボランティアで世のため人の為に尽くしている訳でもない
先生と言われる筋合いはありません。
でも時々飲みに出かけて「せんせい」といわれる時などは
あまり良い風には言われていない事を感じたりもします。

私は、3人の子供の親であり
税理士という「報酬を頂いて生活をしている職業についている」ただそれだけの人間です。
したがって、先生といわれると逆に申し訳なくなってしまい
垂れたこうべを上げる事が出来なくなってしまいます。

私の価値観とは違う同業者を含めた士業の方に
俺は税理士だエヘン
俺は会計士だエヘン
俺は・・・
そんな態度を取られると「○○という仕事は、どんなに偉いのだろう?」
そんな風に疑問に思ってしまいます。

持っている資格が人間性を表すのではありません。
持っている知識が人間性を表すのではありません。
持っているお金が人間性を表すのではありません。

最後に
あなたは「せんせい」と呼ばれるに足りる人格をお持ちですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人を不幸にしても自分が幸... | トップ | なぜ言わぬ目がトロントして... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事