日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

緊急連絡 明朝の出社について

2016-01-24 | 危機管理
各位

遅くにすみません。

外は大雪、猛吹雪です。

明日の朝までに事態が改善するとは思えないので
明日の出社は遅刻フリーとしますので
無理な運転をしないで出社してください。
皆さんの安全第一です。

また、明日午前、午後の予定変更についても
天候を見て弾力的にお客様と調整してください。
状況が状況なのでお客様もご納得頂けると思います。

なお、明日朝7時からのの幹部会議についても一日順延とさせてください。
火曜日朝にしましょう(明日再度調整しましょう)

私も明日の山中T社様の幹部研修は延期させて貰います。

よろしくお願いします。


あまりの大寒波で緊急ですのでこの場を借りて
社内周知です。
みんな無理しないでくださいねぇ~<(_ _)>

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いしかわ相続サポートセンター記念セミナー

2016-01-24 | 元気が出る経営塾


極寒の中、多くの参加者の熱気でムンムンです。

相続に対する関心の高さが伺えます。

タワーマンション節税の話も出るのでしょうか?
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叱咤激励はしてはいけない!

2016-01-24 | 他人のフリ見て我が身を正す
経営改善のご依頼者から「拍子抜けした」と言われることがあります。
それは私がご依頼者の意に反し
「叱咤激励(しったげきれい)」しないからです。

しかし、「ウチの従業員達は甘いから、先生、ガツンと一言言ってやってください!」
なんて言われた日には、2000%叱咤激励することはありません。

叱咤激励は、TPO(時(time)、所(place)、場合(occasion))に応じてやらなければ
効果が有るどころか逆効果になってしまい、収拾つかなくなってしまいます。

人を育てるには、先ず相手を認めるところから始めないといけません。
相手は能力のある人です。
厄介者ではありません。
ただ、その能力の発揮の仕方がわかっていないだけです。

「自分の能力ぐらい自分で探せ!」なんて言ってはいけません。
多様化の時代、自分には何が向いているかなど
判断できる人間は少なくなっています。

叱咤激励する前にすべきこと
それは相手を知り、認め、伸びる手伝いをしてやらねばならないのです。

えっ!?
気が長い話だ、ですって?
その気長さもまた現代には必要なスキルなのですよ(^_-)-☆

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