新社屋内の備品類を調達する前に参考にしようと
東京世田谷区二子玉川の蔦屋家電へ行ってきました。
レンタルのTSUTAYAが展開する新しい小売の形態です。
居心地を良くし、新しい生活提案をするお店のコンセプト通り
圧倒的な存在感と圧倒的な工夫がされていました。
中にはなんでこんなところに何体ものペッパー(softbank社製)が有るのかといった
ワークショップコーナーなどもあり
田舎者の私には刺激が強い視察となりました。
が選出され、日本からは蔦屋家電が、食料・日用品を除く、その他あらゆる業態を含む「非グロサリー部門」の1位に選ばれた。
市場調査会社ユーロモニター・インターナショナルによる
2015年の小売業における最優秀コンセプト企業の「非グロサリー部門」で
堂々の世界第一位を取った新業態の小売店です。
その実力を世界も認めている小売店なのです。
同一建物内のスタバやファミマで買ったコーヒーを店内に持ち込み
一人3冊までは売り物の本をじっくり読書することが出来る。
試し読みの範疇を遥かに超えた提案です。
およそ他の書店では実施しない手法です。
あくまでも新社屋の参考にと思い視察させて貰ったのですが
打ちのめされ感の強いものとなってしまいました。
それでもみなさんが集う場所にするために
これからもアチコチ見に行かさせて頂きます!(^^)!
東京世田谷区二子玉川の蔦屋家電へ行ってきました。
レンタルのTSUTAYAが展開する新しい小売の形態です。
居心地を良くし、新しい生活提案をするお店のコンセプト通り
圧倒的な存在感と圧倒的な工夫がされていました。
中にはなんでこんなところに何体ものペッパー(softbank社製)が有るのかといった
ワークショップコーナーなどもあり
田舎者の私には刺激が強い視察となりました。
が選出され、日本からは蔦屋家電が、食料・日用品を除く、その他あらゆる業態を含む「非グロサリー部門」の1位に選ばれた。
市場調査会社ユーロモニター・インターナショナルによる
2015年の小売業における最優秀コンセプト企業の「非グロサリー部門」で
堂々の世界第一位を取った新業態の小売店です。
その実力を世界も認めている小売店なのです。
同一建物内のスタバやファミマで買ったコーヒーを店内に持ち込み
一人3冊までは売り物の本をじっくり読書することが出来る。
試し読みの範疇を遥かに超えた提案です。
およそ他の書店では実施しない手法です。
あくまでも新社屋の参考にと思い視察させて貰ったのですが
打ちのめされ感の強いものとなってしまいました。
それでもみなさんが集う場所にするために
これからもアチコチ見に行かさせて頂きます!(^^)!