極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

尻尾を振りすぎる日本

2024-04-11 06:34:41 | 日本社会

日本では緑が鮮やかな季節です。世界は変わりましたが、気がつかない方も多いようです。

 ハンター・バイデン氏 ウクライナ企業、ロシアでのテロ攻撃に関与か - モスクワ ブリスマ・ホールディングスを含む複数の事業体がテロ資金に関与とロシア捜査当局が主張 RT 英語翻訳・池田こみち(環境総合研究所顧問) (eritokyo.jp)

 中国; 西側がエスカレートすれば「ロシアを支援する」とのメッセージを送る Sputnik International 英語翻訳・池田こみち(環境総合研究所顧問) (eritokyo.jp)

 

(569) ニキータ伝〜ロシアの手ほどき - YouTubeさんの動画紹介です。

 

イランPars Todayの記事紹介です。

イラン最高指導者、「ガザ問題はイスラム世界の筆頭課題」 - Pars Today

イスラエル、2003年の米英によるイラク攻撃にも深く関与 - Pars Today

 

【切り抜き 真剣な雑談】 [桜R6/4/9] (youtube.com)さんの動画紹介です。

   解説者の伊藤 貫(いとう かん、1953~ )は日本の評論家、国際政治アナリスト、米国金融アナリスト、政治思想家で根拠に基づく正確な情報で定評があります。ワシントンDC在住、東大経済学部卒業、姉は元政治家の山谷えり子(本名は小川 惠里子)、惠が旧字体のため、新字体で小川 恵里子と表記されることもありました。

 

 

 

 ⇩の動画は、上の切り抜き3動画の元動画で、234万回以上再生されています。1時間23分の動画ですが、時間が長く感じられない、お勧め動画でウクライナ、ガザ等の真実に触れることが出来ます。

 

中東のアルジャリーラは日本の首相訪米をどう伝えているか、素人の日本語訳文です。

Biden, Japan leader Kishida announce stronger defence ties in state visit | South China Sea News | Al Jazeera

バイデン氏と岸田首相、国賓訪問で防衛関係強化を表明

2024年4月10日

 ジョー・バイデン米大統領は、岸田文雄首相をホワイトハウスに迎え入れ、防衛関係の強化を議題に掲げている。この会談は、バイデン大統領の5回目の公式訪問に過ぎず、通常、最も手ごわい米国の同盟国のみに用意された豪華なイベントです。さらに、今回の訪問は、過去4回の国賓晩餐会のうち3回(韓国、インド、オーストラリア)が、中国による軍事的・経済的自己主張の強まりと米国当局者が表現するものに対抗するため、インド太平洋地域を強調するなど、政権の戦略的優先事項を強調している。

 北京も水曜日に、バイデンがホワイトハウスの南の芝生で岸田首相を歓迎することから始まった訪問で、大きく迫っていた。バイデン大統領は、日米の「揺るぎない」パートナーシップを「インド太平洋と世界の平和、安全、繁栄の礎石」と称賛した。岸田首相は、ワシントンD.C.で春に咲く象徴的な桜の木に言及し、1912年に日本から米国に初めて贈られました。岸田首相は「日米同盟の桜のような絆は、インド太平洋をはじめ世界各地で、ますます厚く、強くなっていくと確信している」と述べた。

 大統領執務室での会談で、両氏は防衛、宇宙、技術に関する70もの協力協定について話し合った。バイデン氏は共同記者会見で、両国の同盟関係が始まって以来、軍事関係の最も重要なアップグレードと表現したものを発表した。また、両国は日本における軍の指揮統制構造を近代化し、相互運用性と計画性を高めると述べた。また、日本、オーストラリア、米国は、地域の同盟国の連携を強化するための最新の動きとして、航空ミサイルと防衛アーキテクチャのネットワークを構築すると述べた。米国は日本に約3万8000人の兵士を駐留させており、さらに1万1000人が日本領海に駐留する米艦船に駐留している。この動きは、米国が地域の主要な同盟国との協力を強化するための最新のものです。

 バイデン政権は、米国、インド、韓国、オーストラリアを含むいわゆるクアッド戦略グループを強化するだけでなく、オーストラリアと英国とのいわゆるAUKUS安全保障パートナーシップを構築し、オーストラリアの原子力潜水艦の取得を支援しています。米国、日本、フィリピンの首脳は、この地域におけるもう一つの重要な同盟国であるが、木曜日にこの種のものとしては初めての三者会談を開催する予定だ。

一方、北京は、ワシントンが「冷戦思考」をしていて、それが緊張を高めていると繰り返し非難している。それにもかかわらず、バイデン氏と中国の習近平国家主席は、今月初めに11月以来の直接会談を行うなど、外交的に関与する意欲を示してきた。ホワイトハウスはまた、水曜日に日本が将来の米国の宇宙ミッションに参加する計画を発表し、バイデン大統領は日本の宇宙飛行士が「史上初の非アメリカ人として月面に着陸する」と約束した。また、両国は、科学者が何十年にもわたって利用しようとしてきた、極めて高収率で廃棄物の少ないエネルギー生産形態である核融合の開発と商業化を加速するための共同パートナーシップを発表しました。

 岸田首相は記者会見で、バイデン氏と近年、より強力なミサイルの発射実験を続けている北朝鮮や、中国が自国の領有権を主張する台湾海峡の安全保障についても話し合ったと述べた。同氏は、ロシアのウクライナ侵攻とインド太平洋地域の懸念との直接的な関連性を指摘した。岸田首相は「力や威圧によって一方的に現状を変えようとする試みは、それがどこであろうと断じて容認できない」と述べた。

「ロシアによるウクライナ侵略について...今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」と岸田首相は述べた。岸田首相は、バイデン氏とドナルド・トランプ前大統領が批判している日本の新日本製鉄による米国の鉄鋼メーカーUSスチールの150億ドルの買収計画について尋ねられると、「ウィンウィンの関係」を固めたいと述べた。夕方、バイデン氏は岸田首相を豪華な国賓晩餐会に招く予定で、ホワイトハウスのステートフロアは「活気に満ちた春の庭」に変身した。ジル・バイデン大統領夫人は、イベントの計画を担当しています。

 ホワイトハウスのシェフが提供する食事には、自家製の塩漬けサーモン、熟成させたリブアイのわさびソース添え、塩キャラメルピスタチオケーキとチェリーアイスクリームが含まれます。ディナーの後は、シンガーソングライターのポール・サイモンが出演します。岸田首相は、2015年の安倍晋三元首相以来、初めて日本の首脳を公式訪問に招待した。

 

*****

 フランスのセーヌ川の汚染は驚きです。文化都市パリ、セーヌと謳われています、開催しても人害は無いと思いますが、イメージダウンするのは仕方ないと思います。

2024年04月10日 RTワールドニュース

糞便だらけの川がパリ五輪を脅かす

セーヌ川には憂慮すべきバクテリアレベルがあることが、検査で明らかになりました。

イベントの主催者によると、パリのオリンピックトライアスロンの水泳区間は、フランスの首都を流れるセーヌ川の水質が改善されない場合、延期またはキャンセルされる可能性があります。

この川は今年の夏にいくつかのオリンピックイベントを開催する予定だが、国際NGOサーフライダー・ファウンデーション・ヨーロッパが月曜日に発表した警告によると、バクテリアのレベルは憂慮すべきものだという。このグループは、アレクサンドル3世橋で6ヶ月間に採取された14個のサンプルのうち、1個を除いてすべてが水質の悪さを示したと主張しました。

オリンピックでカヌーを3度制覇し、パリ2024組織委員会のトニー・エスタンゲ会長は火曜日、大腸菌が主催者が直面している大きな課題の1つであることを認め、水質が悪化した場合、トライアスロンの開催が遅れたり、水泳が中止されたりする可能性があると指摘しました。

スポーツにはリスクがつきものです。常にリスクがあります、テレグラフ紙はエスタンゲの言葉を引用した。場所は1つしかないと強調し、バックアップ会場を見つけることに疑問の余地はないと述べました。

主な危険は、パリの下水システムに水が流れ込み、オーバーフローの危険を引き起こす大雨です。その後、過剰な雨が川に排出され、汚染につながる可能性があります。昨年の夏、下水漏れにより、オリンピック前の水泳イベントが中止になりました。

続 マクロン大統領はセーヌ川で泳ぐことを約束

サーフライダー財団によると、2023年9月から2024年3月の間に行われた測定では、大腸菌と腸球菌の2つの細菌のレベルが、ヨーロッパの最大許容量の2倍、場合によっては3倍高いことが示されました。

パリが100年ぶりにセーヌ川で安全に泳ぐために10億ユーロ(11億ドル)以上を投資した後も、汚染レベルは高いままでした。

川の14億ユーロの計画には、新しい地下パイプやポンプなどのインフラの改修が含まれていました。水質の専門家は、淡水中の糞便物質の主要な指標として使用されている2つの細菌、エンテロコッカスと大腸菌の濃度レベルは、川で安全に泳ぐのに十分なほど低いと述べました。

先月、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、7月と8月に首都で開催される予定のオリンピックに先立ち、セーヌ川がきれいであることを証明するために、セーヌ川で泳ぐことを誓いました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗戦寸前で嘘、プロパガンダ... | トップ | ウクライナ国内は敗戦間際で... »
最新の画像もっと見る

日本社会」カテゴリの最新記事