極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

海外の一般人から見た日本は?

2018-12-06 09:44:35 | 日記

以下文は、自身の経験、TV東京HP、ハーバービジネスオンライン、ウィキペディア、喰代栄一(ほおじろ えいいち)・「なぜそれは起こるのか:過去に共鳴する現在、シェルドレイクの仮説をめぐって」サンマーク出版・1996年等々を参考にしていますが、意味不明文が多々あるかも知れません。一部フィクションと記した文がありますがスルー(無視等)して下さい。

 

今、日本の一部を再認識等できるテレビ番組があります、この番組は大人から子供まで楽しめ、海外の極一般の人達が日本に対してどのような思いを持っているか等、一端を知ることが出来ます。

Why did you come to japan?(あなたは何しに日本へ来ましたか?)

毎週、月曜 18:55からテレビ東京(地上波)が放送している「Youは何しに日本へ?」です。バナナマン(設楽統・したら おさむ45才と日村勇紀・ひむら ゆうき46才、日本のお笑いコンビで1993年に結成、所属事務所はホリプロコム)が出演等しています。

年々増加している訪日外国人、番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくり!時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!するとそこは…面白外国人の宝庫だった!一寸先は全く読めない新感覚ドキュメントバラエティ!楽しめること間違いなし!(TV東京HPよりコピー)

お勧めの番組です。

 

世界から信頼されている日本・・・隣国等の可笑しなニュースが多い昨今、世界の大手メディアのニュースをパラパラめくった場合、これらの可笑しなニュースは世界に配信されることは極めて少ないようです。

一部の海外個人プログを見た場合、日本を隣国等のように批判する記事は殆どありません。欧米ばかりでなく中東、アフリカ、アジアの人達の日本への信頼、尊敬、憧れは大変大きく、「I Want to Become a Country Like japan in the future 日本のようになりたい・・・」と言う語が多く出てきます。これらの言葉は政府、メディア等でもなく自身の気持ちを表していると思います。これらのプログからは、日本が世界から如何に信頼、尊敬、憧れ、注目等されているかの一端を知ることができ、嬉しくなります。隣国のようになりたいと記されたプログはゼロでした。

更に、先進国の人達は皇室への尊敬文を多く目にすることができます。日本のメディアはあまり報道しませんが、世界には隣国を除き素晴らしい国が多くありますが、日本は世界から見たら皇室を有する憧れの国の一つでもあるようです。隣国の人達でさえ、訪日者は近年はリピーターを含め、年間700万人と増加の一途で隣国民の8人に一人が日本を訪れています。昨今の隣国のニュースは日本に対しては愚かな内容が多いようです。徹底して日本を批判する一般の人達は日本を訪れたでしょうか?訪れたらどう感じたでしょうか?日本を訪れた隣国の多くの人達が将来、隣国を変えてほしいものです。

私達、特に子供達には世界から見られている、本当の日本を教えるべきで、もっともっと日本に誇りを持つように教えるべきです。

今日本の弱いところは正義を守る努力が足りないかなと思います。仮説ではありますが「シェルドレイクの仮説」を考慮した場合、正義等を守る相応の努力を怠ったら正義が負ける可能性はあると思います。シェルドレイクの仮説は無視できないように思います。

シェルドレイクの仮説・・・イギリスの元ケンブリッジ大学フェロー(大学教員、研究所の研究員など研究職に従事する者にあたえられる職名、称号)、生物学者、生化学において博士号を取得、英国王立協会会員、アメリカのPBSテレビは現在もっとも注目すべき世界の6人の科学者の1人に挙げられています。

この仮説はルパート・シェルドレイクの英語版で唱えた仮説ですが、BBCではTV公開実験が行われ成果をあげており無視出来ない仮説となっています。この説は以下のような内容で、直接的な接触が無くても、ある人等に起きたことが他の人や物に伝播するとする仮説です。

1 あらゆるシステムの形態は、過去に存在した同じような形態の影響を受けて、過去と同じような形態を継承する(時間的相関関係)

2 離れた場所に起こった一方の出来事が、他方の出来事に影響する(空間的相関関係)。

3 形態のみならず、行動パターンも共鳴する。

4 これらは「形の場」による「形の共鳴」と呼ばれるプロセスによって起こる。

 

173カ国・・・この数は日本人がビザ無しで訪れることができる国の数です。日本が認める世界の総国数は195カ国、ほとんどの国へは簡単に行けます。世界から日本が「信頼」されている証でもあると思います。この信頼という言葉には未来に対する信用が含まれていると思います。勿論、信用なしには信頼を得るのは難しいでしょう。

日本のパスポートは皇室を有した国、その証しとしてパスポートには菊の御紋があると思います。この菊の御紋は世界が認める証しかも知れません。日本のパスポートは信用ばかりでなく「信頼」を世界から得ていると思います。単純にグローバル・ランキング上位にある国とは違うような気がします。

2018年、パスポート・インデックスのグローバル・ランキングの世界各国は信用を得て上位にあると思いますが、日本の場合は信頼を得て上位を得ていると思います。

 

一例として、米国入国の際も、普通は一人ずつですが日本人夫婦の場合、同時に夫婦審査してくれる場合もあります。私自身、何度も経験があります。担当官から聞いた限りでは、これらの行為は担当官の信頼に基ずくもの(Based on Trust)で、信用(Not Only Credit)だけではないと言っていました。隣国等の場合はこのようなことは無いとも言っていました。

如何に日本が信頼されているかを、直(じか)に海外で実感できるでしょう。一般市民の方々も日本人に対する信頼は揺るぎません。経験した印象的な一例・・・ラスベガスでタクシーに乗車した時、色々な話題となり、一番タクシー運賃でトラブルが起きない国は何処かと質問したら、日本がダントツ1位、運賃で過去トラブルは無し・・・その次にベトナムだそうです。一番運賃トラブルが多いのは隣国で、極めてトラブルが多いと言ってました。これらの内容は経験上全米各都市でも大差ないように思います。勿論、隣国等にも日本人同様、何のトラブルも無い方がいるのも事実だと思います。

 

海外旅行の際は、パスポートとは別にVISA・ビザ(査証)が必要となります。外国の国家元首の場合は、国際慣例によりパスポートなしで入国を認めるようで、VISA・ビザ(査証)も不要と言われています。米国の場合は、更にクレジットカードが無いと生活できない一面があります。

 

VISA・ビザ(査証)の主目的は、入国しようとする外国人が入国するにふさわしいかを事前判断する身元審査です。犯罪歴等があるなど身元審査で不適格と判断された者には査証が発行されません、その場合原則として入国は許可されません。VISA・ビザ(査証)は、事前段階における入国許可申請証明の一部であり、VISA・ビザ(査証)保有でも入国拒否もあるようです。

以下の「」の文はフィクションとします。一説では、「特に痛烈なユダヤ批判等々を著名人等々がアクセス数の多いプログ等々に記した場合、ユダヤ等々の関係国は自国言語に即座に翻訳され個人等情報としてコンピューター蓄積するようで、入国審査、VISA申請等コンピューターの端末に出力され入国、VISA許可の判断材料となり、入国制限等々になるとも言われています。」

 

滞在目的に応じて審査基準が異なり、数日間の観光・通過滞在目的ならば比較的発行されやすいようですが留学、就労、長期滞在目的での申請は、その受け入れ保証(入学許可、申請者の学歴、雇用企業の招聘状等)がなければ発行されないことが多いようです。

近年では、査証受付業務を大使館外の民間企業にアウトソーシング(ビザ申請センター)している例もあるようです。この場合、査証手数料のほかに、別途手数料が徴収されるようです。ビザ申請センターでは受付、受領業務のみで、実際の審査、発行業務は大使館が行っているようです。

 

パスポートは各国政府が発行をおこない、国外に渡航する人に国籍や身分を証明するものです。

世界各国のパスポートについて旅行の自由度を測定しているヘンリーパートナーズ・「パスポート・インデックス」の2018年グローバルランキング

1位:日本(189ヶ国)

2位:ドイツ、シンガポール(188ヶ国)

3位:フィンランド、フランス、イタリア、スウェーデン、スペイン、韓国(187ヶ国)

4位:ノルウェー、イギリス、オーストリア、ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、アメリカ(186ヶ国)

5位:デンマーク、ベルギー、スイス、アイルランド、カナダ(185ヶ国)

日本のパスポートは信頼が極めて大きく、入国審査(イミグレーション)を通過する際、日本人というだけで列に並ばずに早く抜けられることも多いようです、隣国等は無いようで、信頼国と信用国の違いかなと思います。

パスポートには5種類あります。

1 赤色、紺色/一般旅券(PASSPORT パスポート)

紺色は有効期限が5年、一般旅券に区分されます。未成年者はこの紺色のパスポートしか申請できません。

赤色は有効期限が10年、紺色の5年パスポート同様、一般旅券に区分されます。こちらのパスポートは成人のみ取得可能で、未成年者は申請できません。

 

2 公用旅券・緑色(OFFICIAL PASSPORT オフィシャル パスポート)

公務で海外へ渡航する際に外務省から発給される特別な旅券、出国から帰国までの期間のみ有効のパスポートです。

3 外交旅券・濃茶色(DIPLOMATIC PASSPORT ディプラァマァティク パスポート)

外交官向けのパスポート、外交旅券に区分されます。 こちらのパスポートは、皇族、三権の長(内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官)、国務大臣等政府高官、特命全権大使、外交官に発給、皇族以外は公務で渡航する場合のみ交付されます。

4 緊急旅券・茶色(EMERGENCY PASSPORT エマーゼンシィー・パスポート)

緊急旅券、パスポートの盗難、紛失、有効期限切れなどで日本に帰国する場合や、家族が海外で事故にあった場合等、緊急に海外渡航が必要になった場合に発給されます。有効期限は1年、一般旅券と同じように利用できますが、機械式読み取りや、ICチップによる読み取りは出来ません。

 

多くの方が海外へ渡航されますが、日本のパスポートに秘められた皇室を有する日本、菊の御紋・・・海外のプログの一部を見ても皇室への尊敬、憧れ、日本への信頼は揺ぎ無いものがあるようです。

日本に生まれて良かったと、パスポートで実感できる機会が海外では多々あると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドイツ、100万人難民受... | トップ | 最新・黒崎愛海さん行方不明... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事